母の日のお花は日本中どちらにでも、多分届けたい人はいますよね?
当店はそう思って通常3店ぐらいのお花屋さんが受け持つであろう区域を一手に引き受けてきました。もちろんそれは花文化の一翼をになっていたいという思いでもあります。
残念ながらそういった思いは通販組織全体の意思、というところまでは届かず、近隣でも配達不能地区は何年もそのままです。
その問題を解消できるわけではないでしょうが、イーフローラが宅配サービスを始めました。
それはお届け希望地域を選ぶとそちらへ宅配可能な花店の商品がリストアップされ、その中から商品を選ぶことが出来ます。どうやら好評なようです。
一方フラワーシップのほうはディノスなどと合併の関係でしょうか?カタログ商品の徹底という方向性を出してきました。ただやはり全国で徹底して同じものをという商品構成は当店のスタンダードの質を下回るんですよね。それを当店から配達するというのは、、、
今回の母の日はオリジナル商品の構成を充実させてのぞんだせいもあるのでしょうが、ほとんどのお客様が当店からの宅配をご希望されて、通信組織への依頼は確か2~3件、、、、銀行の金利より低い割合(笑)。
もはや通信組織というのは一定の役割を終えたと考えるべきなのでしょうか。やむをえない発注のみのために存在する?
曲がり角ですね。当店も多分、何らかの決断を下すでしょう。
当店はそう思って通常3店ぐらいのお花屋さんが受け持つであろう区域を一手に引き受けてきました。もちろんそれは花文化の一翼をになっていたいという思いでもあります。
残念ながらそういった思いは通販組織全体の意思、というところまでは届かず、近隣でも配達不能地区は何年もそのままです。
その問題を解消できるわけではないでしょうが、イーフローラが宅配サービスを始めました。
それはお届け希望地域を選ぶとそちらへ宅配可能な花店の商品がリストアップされ、その中から商品を選ぶことが出来ます。どうやら好評なようです。
一方フラワーシップのほうはディノスなどと合併の関係でしょうか?カタログ商品の徹底という方向性を出してきました。ただやはり全国で徹底して同じものをという商品構成は当店のスタンダードの質を下回るんですよね。それを当店から配達するというのは、、、
今回の母の日はオリジナル商品の構成を充実させてのぞんだせいもあるのでしょうが、ほとんどのお客様が当店からの宅配をご希望されて、通信組織への依頼は確か2~3件、、、、銀行の金利より低い割合(笑)。
もはや通信組織というのは一定の役割を終えたと考えるべきなのでしょうか。やむをえない発注のみのために存在する?
曲がり角ですね。当店も多分、何らかの決断を下すでしょう。