暇な時間、一人の時間にこっそりと読書(笑) いやいやほとんどの時間は仕事してますよ。でもそんなときに限ってお客さんに見られたったりするのだ。
今日は明日に向けての仕込が多かったかな。明日よりあさってという感じで忙しくなるもので。制作に下準備と動きまくりです。んでちょっとの隙間に本読み(笑)
そのほかにスタイルブックにQRコードつけようかな~、シールに印刷して貼り付けだな~とか考えて。クーポンの工夫とかも。これはすぐできるかな?
店内のレイアウトを見直ししたいけど、なんか参考になるものないかな~とか資料探したりね。
PCのデュアルディスプレイも、もうひとつ使い勝手悪いな~、何かいい使いかたないかな~とか考えて。
多分筆耕ソフトも近いうちに変わることになると思うし、もうちょっとPC関係、紙メディアなどの販売補助の小物を充実アンド活用する方向で行かないと~なども宿題で。
まあそんな工夫や、いろんなことを考えるのは楽しかったりもするんですけどね。
今日のアレンジ。スタッフK作。
昨日この娘の作った商品にクレームを頂戴しました。
多くの場合クレームって、コミュニケーションの齟齬の場合が多い。もっとはっきりいうと、うちのお花は常にうちのお花なので、お客様の側の思い込みが原因のことがほとんどといってもいいとおもいます。
たとえば最終的にお断りすることも含めて、しっかりとコミュニケーションをとることが大事。うちの商品が気に入らないものなら他所に行けばいいだけの話だからね。
今回もそういう側面はあったんだけど、困ったことにスタッフにも問題があった。技術力の低下というか、工夫と向上心が欠けた仕事をやってるな、というふうに感じられました。それが結果にも現れてましたから。そこでお客さんが感じた違和感が、的は外れてるけど、クレームにつながったんだろうなと思えたんですね。これはほんとに申し訳ないことです。
さっそく昨日のその時点から、できる限りの制作を横で見ながらその娘にやらせました。何度もダメ出しと指導を繰り返して。仕事できない人間が職場にいる価値ないし、努力を言い訳に向上しない人間なんてクズだからね。
今日も朝一から製作にかからせて、だんだん自分の中のハードルがしっかりしたものになってきたようです。後半は注意されなくても、普通にうちのお店のお花になりましたから、まあ居る価値があるかな、自分の価値を自分で作ったかなと。
今回は、慣れからくる油断も含めて、常に身内を省みておかないといけないな~。そんな反省しきりでもありました。
それから先に書いた販売補助グッズね。面倒でも情報提示を徹底しないと、余計な問題抱えることになりますからね。売るほうにもだし、買っていただくお客さんにも徹底しとかないと。
円滑に運営するには、面倒なことをいっぱい、尚且つ徹底してやり続けること以外にないんですね。
そこにはとことんこだわろうと思ってます。異常と思えるぐらいできれば、立派に一つの、得がたい個性になると思うので。
長くやってるとだんだん行く道が見えてきます。うちのお店はこれで行く!ってのが最近クリアになってきたかな~?
今日は明日に向けての仕込が多かったかな。明日よりあさってという感じで忙しくなるもので。制作に下準備と動きまくりです。んでちょっとの隙間に本読み(笑)
そのほかにスタイルブックにQRコードつけようかな~、シールに印刷して貼り付けだな~とか考えて。クーポンの工夫とかも。これはすぐできるかな?
店内のレイアウトを見直ししたいけど、なんか参考になるものないかな~とか資料探したりね。
PCのデュアルディスプレイも、もうひとつ使い勝手悪いな~、何かいい使いかたないかな~とか考えて。
多分筆耕ソフトも近いうちに変わることになると思うし、もうちょっとPC関係、紙メディアなどの販売補助の小物を充実アンド活用する方向で行かないと~なども宿題で。
まあそんな工夫や、いろんなことを考えるのは楽しかったりもするんですけどね。
今日のアレンジ。スタッフK作。
昨日この娘の作った商品にクレームを頂戴しました。
多くの場合クレームって、コミュニケーションの齟齬の場合が多い。もっとはっきりいうと、うちのお花は常にうちのお花なので、お客様の側の思い込みが原因のことがほとんどといってもいいとおもいます。
たとえば最終的にお断りすることも含めて、しっかりとコミュニケーションをとることが大事。うちの商品が気に入らないものなら他所に行けばいいだけの話だからね。
今回もそういう側面はあったんだけど、困ったことにスタッフにも問題があった。技術力の低下というか、工夫と向上心が欠けた仕事をやってるな、というふうに感じられました。それが結果にも現れてましたから。そこでお客さんが感じた違和感が、的は外れてるけど、クレームにつながったんだろうなと思えたんですね。これはほんとに申し訳ないことです。
さっそく昨日のその時点から、できる限りの制作を横で見ながらその娘にやらせました。何度もダメ出しと指導を繰り返して。仕事できない人間が職場にいる価値ないし、努力を言い訳に向上しない人間なんてクズだからね。
今日も朝一から製作にかからせて、だんだん自分の中のハードルがしっかりしたものになってきたようです。後半は注意されなくても、普通にうちのお店のお花になりましたから、まあ居る価値があるかな、自分の価値を自分で作ったかなと。
今回は、慣れからくる油断も含めて、常に身内を省みておかないといけないな~。そんな反省しきりでもありました。
それから先に書いた販売補助グッズね。面倒でも情報提示を徹底しないと、余計な問題抱えることになりますからね。売るほうにもだし、買っていただくお客さんにも徹底しとかないと。
円滑に運営するには、面倒なことをいっぱい、尚且つ徹底してやり続けること以外にないんですね。
そこにはとことんこだわろうと思ってます。異常と思えるぐらいできれば、立派に一つの、得がたい個性になると思うので。
長くやってるとだんだん行く道が見えてきます。うちのお店はこれで行く!ってのが最近クリアになってきたかな~?