ローゼモード通信

大分のお花屋さんローゼモードの毎日です。

問題はあるのだ

2009-08-29 17:57:31 | アレンジ
 暇な時間、一人の時間にこっそりと読書(笑) いやいやほとんどの時間は仕事してますよ。でもそんなときに限ってお客さんに見られたったりするのだ。

 今日は明日に向けての仕込が多かったかな。明日よりあさってという感じで忙しくなるもので。制作に下準備と動きまくりです。んでちょっとの隙間に本読み(笑)

 そのほかにスタイルブックにQRコードつけようかな~、シールに印刷して貼り付けだな~とか考えて。クーポンの工夫とかも。これはすぐできるかな?

 店内のレイアウトを見直ししたいけど、なんか参考になるものないかな~とか資料探したりね。

 PCのデュアルディスプレイも、もうひとつ使い勝手悪いな~、何かいい使いかたないかな~とか考えて。

 多分筆耕ソフトも近いうちに変わることになると思うし、もうちょっとPC関係、紙メディアなどの販売補助の小物を充実アンド活用する方向で行かないと~なども宿題で。

 まあそんな工夫や、いろんなことを考えるのは楽しかったりもするんですけどね。



 今日のアレンジ。スタッフK作。

 昨日この娘の作った商品にクレームを頂戴しました。

 多くの場合クレームって、コミュニケーションの齟齬の場合が多い。もっとはっきりいうと、うちのお花は常にうちのお花なので、お客様の側の思い込みが原因のことがほとんどといってもいいとおもいます。

 たとえば最終的にお断りすることも含めて、しっかりとコミュニケーションをとることが大事。うちの商品が気に入らないものなら他所に行けばいいだけの話だからね。

 今回もそういう側面はあったんだけど、困ったことにスタッフにも問題があった。技術力の低下というか、工夫と向上心が欠けた仕事をやってるな、というふうに感じられました。それが結果にも現れてましたから。そこでお客さんが感じた違和感が、的は外れてるけど、クレームにつながったんだろうなと思えたんですね。これはほんとに申し訳ないことです。

 さっそく昨日のその時点から、できる限りの制作を横で見ながらその娘にやらせました。何度もダメ出しと指導を繰り返して。仕事できない人間が職場にいる価値ないし、努力を言い訳に向上しない人間なんてクズだからね。

 今日も朝一から製作にかからせて、だんだん自分の中のハードルがしっかりしたものになってきたようです。後半は注意されなくても、普通にうちのお店のお花になりましたから、まあ居る価値があるかな、自分の価値を自分で作ったかなと。

 今回は、慣れからくる油断も含めて、常に身内を省みておかないといけないな~。そんな反省しきりでもありました。

 それから先に書いた販売補助グッズね。面倒でも情報提示を徹底しないと、余計な問題抱えることになりますからね。売るほうにもだし、買っていただくお客さんにも徹底しとかないと。

 円滑に運営するには、面倒なことをいっぱい、尚且つ徹底してやり続けること以外にないんですね。

 そこにはとことんこだわろうと思ってます。異常と思えるぐらいできれば、立派に一つの、得がたい個性になると思うので。

 長くやってるとだんだん行く道が見えてきます。うちのお店はこれで行く!ってのが最近クリアになってきたかな~?
 
 

 
 

 

今日で終わり

2009-08-28 19:21:55 | プリザーブド
 一人退職。パートさんだったんですけどね、ご家庭の事情で。長いこと頑張ってくれました。

 仲間からお花をもらって、もちろんお店からも花束を。ご近所だし、なんというかお気軽な感じなのでそんなたいそうなお別れでもないのですが、いないとなると寂しくなるかな~?

 お仕事はとくに感傷に浸るまもなく進んでいきました。月末だけあって色々とご注文もいただきましたしね。

 今月末は日曜日まで色々とご予約が入ってるようで、夏休み終了というのは子供大人ともに駆け込みで行事ごとがあるみたいですね。やっぱり花束が多いかな~。

 今日も今頃送別会がいくつか。楽しいお酒になってるかな~?仲間からの花束はやっぱうれしいものだろうな~。

 あとはメッセージカードの機能アップ。もともと力を入れていきたいところなんですが、今日はイーフロラのじぶんでカードに対応しました。いろんなレイアウトや絵文字が入力できる機能です。優れものですよ。うちのスタッフも喜んでました。

 しかし構想中のものも含めて、ちょっとカードのヴァリエーションありすぎかな~?どれが一番とはいいがたいものがあって、選ぶのが難しいんですよね。どうしよう???今度ここに載せてみるのでご意見聞かせてくださいね。



 今日のプリザーブド。スタッフK作。定番よりお花が多くて、器もちょっと凝ってるものです。ご予算に応じて制作可能です。お気軽にお問い合わせ下さ~い。

 

 
 

晴天

2009-08-27 18:41:22 | プリザーブド
 久々夏日ですか。でもエアコンはぎりぎり耐え切れました(笑) というかうちのスタッフが偉いんですね。一人だったら使ってたかも。

 ご来店はやや寂しい一日でしたが、月末に向かってご予約はまあまあいただきました。プリザーブドのご予約もいただいて、なんだか最近プリザーブド屋さんみたいですね。っていうか専門店化したらやっていけるかな?ちょっと興味があるんですが・・・どこかで試してみたいなぁ。

 最初から専門店は難しかったら、どこか置いてもらえるところを探してみようかな~。どうだろう?

 そんなことも考えつつ、今日も仕事はありましたのでせっせと働きました。主に配送ね。

 でもスタッフが対応で、私は事務所のファックスが故障?ってことで事務所詰め。修理に来てもらったんですが、配線の一部が悪くなってたみたいでね。理由がわかれば簡単ってなもんで、あっさり片付いちゃいました。

 本格的な故障だったらどうしよう?買い替えか~、お金かかるな~、でもどうせならあんな機能やこんな機能も・・なんて野望もあったんですけどね(笑) まあよかった・・かな?

 お店に帰ると差し入れが2件。生徒さんの神戸土産のおせんべいと今日お休みのスタッフから缶コーヒー!美味しくいただきました。ありがとう!!!

 なんか楽しい日だったんですが、事務系仕事で失敗発覚。ボケてるな~って感じでやや凹み気味です。

 お花作ってればいいってもんでもないですからね。そこらへんだけはやや大変です。しっかり時間作るように考えないと、余計なヘマが増えちゃいますね。お店ではやらないけどね、もちろん。

 さて明日から週末に向けて忙しさがアップしていきます。ボケたり凹んだりしてる場合じゃないですね。気合い入れなおし!

 

 ハートのワックスベースにプリザーブドのバラとアジサイ。あっさりしてるけど可愛いんです。ちょっとした贈り物に人気。

 

忙しいったら

2009-08-26 17:59:38 | プリザーブド
 昨日から引き続きばたばたです。午前中の忙しさはちょっと困っちゃいました。個人的にはちょっと朦朧としてますね(笑)

 今日も御祝いお見舞い、いろんなご注文いただきました。月末にかけて送別のご予約も多いですね。気がつくとご注文がたまってるという感じでしょうか。早いところで金曜日。31日ももちろんありますしね。花束がいっぱい動きます。これはうれしい。

 そんななかで、今日もお買い上げがあったプリザーブド。さらに制作しとこうかってことで午後はその作業中心に。



 敬老の日用です。松と実物入り。縁起がよくておめでたい雰囲気いっぱいです。

 そのほかにも定番や欠品になってたものも制作。またちょっと充実しました。

 ところで忙しさにかまけてふと気づいたんですが、今日はエアコン入れてなかったんですね。店員判断で裏口を開けて風を入れて、それでじゅうぶん過ごせたみたいです。

 昨日は確かかなり涼しかったってニュースでいってたような?この気候はやっぱり8月後半としては問題があるんでしょうね?やたら野菜が高いって話がでますから。

 同じく農産物のお花にも影響出てくるのかな~?需要期に価格高騰は避けて欲しいところだけど。

 

む~、用事キャンセル

2009-08-25 20:19:08 | プリザーブド
 今日はイーフローラのミーティングだったんだけど・・・いけなかった。キャンセルです。今頃飲み会なんだろうな~。最近出かけることが少ないので行きたかったです。まあ仕事だから仕方ないんだけどね。

 今日は朝から忙しかったです。お得意様への納品。朝一番で重なっちゃって、急いで急いで動き回り。気付けばお昼前って感じでした。

 そのまま午後の仕事に入っちゃったんだけど、その他納品制作があって、結局午後はそれでつぶれちゃって。

 なんだか今日は色々と「起こった」日かな?べつに嫌なことや大変なことではないんですけどね。何となくそんな印象です。

 明日も色々とご予約いただいてるから頑張らないとな~。でも時には出かけたい(笑)



 今日お買い上げいただいたプリザーブドのケーキ。プレゼントだそうです。いただいた方の笑顔を想像しちゃいますね。

 

さあ新入荷だ

2009-08-24 20:20:12 | アレンジ
 お花が新入荷。お店全体が瑞々しい雰囲気。これが週のはじめのいいところです。お休みが明けて人の動きも活発ですしね。

 今日も花束・アレンジ・プリザーブドと、まんべんなくお買い上げいただきました。数が多いわけじゃないんですけど、色々と選んでいただける商品があるっていうのはうれしいですね。お店の進む道が正しい気がして。

 売れちゃった分はさっそく補充。制作してラッピングして、さらに今日は商品ごとにテーマを決めて、配置を変えポップをくっつけて。プリザコーナーはちょっと進化しました。お客様に伝わるとうれしいんだけどな~。

 スタッフと朝の打ち合わせで、会員システムをしっかり告知することを決めました。お客様にとってお得な仕組みがいっぱいあること。もちろんその努力の結果、多くの支持をいただきたいということ。再確認です。

 押し付けがましくはだめだけど、内容の案内を店内にかなりの数貼りだし、それを見てのお申し込みもありました。

 スタッフもしっかりご案内をして、しっかり結果を出しています。これもうれしいなぁ(笑)

 少しでもお客様と近くなりたいと思っていろんな努力を続けてます。このブログもその一環ですからね。見てくれてるっていわれるのもうれしいです。

 

 今日の御祝いアレンジ。喜んでいただけたかな~。お花はやっぱいいな~♪

コミュニケーション

2009-08-23 18:56:05 | Weblog
 今日はお客様といろんなお話ができました。なんというかそんなにお急ぎの方ばかりでなく、制作しながらちょっとした世間話など。けっこう楽しかったです。

 最近はいかにお客様にワンランク上のサービスが提供できるか、色々と知恵を絞っています。それでね、ちょっと成果が出たんです。



 前からやってるお葉書のサービスなんですが、どうも通り一遍になりがちというか、感動というかそういうのまで感じられるようにってのが難しいんですよね。

 色々と文面を考えたり工夫もしたんですが、やっぱり感謝の気持ちを伝えられるように、使ってもらえるようにということで、さらに工夫をしたクーポンをお付けするようにしました。

 店頭でも、ポイントサービスと、メルマガ入会の割引と、3回分のクーポン。その後イベントごとの告知やお花の画像配信、登録いただいた記念日をあらかじめお知らせするなどのサービスを一生懸命説明するとほとんどの方がご入会いただけました。

 物事って徹底してやるっていうことがだいじなんですね。お客様に支持していただくために一生懸命考える。考えたら断固実行する。基本といえば基本。続けるのが難しいんですけど。

 そんななか、今日はお勧めした皆さんに「便利ね~」とか「お得ね~」といっていただきました。

 また、バースデイのおはがきを持って自宅でのお祝い用にお花を買いに来てくださったり。

 なんだかとってもとっても報われた感のある一日でした。しっかりやっていこうって思ったばかりだったんでね。人生ってよく出来てます(笑)

 スタッフにもしっかり徹底して、お店全体で進めていきたいですね。お花が今よりいっぱい楽しめる生活。そういうのが理想だな~。

 

昨日は

2009-08-22 19:29:22 | 鉢花
 夕方からFMS(フラワーマーケットサポーター)の中前さんが来ていろんなお話をしました。

 お店のために有益なアドバイス色々いただきました。出来るかぎり生かして頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

 しかし最近外でラーメン食べてなかったせいか、今日のお昼ぐらいまで食欲がわかなかったですね。話しながらのラーメンはとても美味しかったんですけどね。夏の疲れが食欲に来たか?

 そんなわけで今日はスタッフ頑張る。お葬儀に、ご来店のお客様に、鉢物にプリザーブドまで。

 こちらの注文もだんだんと細かくなっていくので、それに比例して腕前も上がってきます。今では立派なものを作ります。今日のはほとんど任せっぱなしでした。なんと言うか通りすがりに文句つけるぐらいで(笑)

 

 お供え用の蘭。ラッピングもだんだんとさまになってきましたね。しかし胡蝶蘭っていい花だな~。もちもいいから観賞期間長いし、少々切花や鉢花を買うより、結果お買い得なのかもしれないですね。

 とくに今の時期のようにお花にとって過酷な状況のときは、かなりお勧めできるアイテムです。

 やはりギフト花の王様っていうか女王様?雰囲気的には女王様ですね、やっぱり。

 さて明日、日曜日も変わりなく営業しております。お花がお入用の方はどうぞご来店下さい。お待ちしてます。

 

ここのところの

2009-08-21 17:19:17 | Weblog
 ルーティン化してる仕事はですね、片付けとパック詰めでしょうか。

 今日もせっせと作業作業。その後片付け片付け。だいたい忙しい時期のあと、しばらく仕事のエアポケット状態のときに、一気に数か月分の片付けをやってます。というかやってくれてます。

 スタッフ達頼りになるんですが、いちいち片付けるたびに「ここに置いたからね」とか「しらな~い。○○さんがどこかにやったんじゃない~とか言わないでよ」と確認するのはやめて欲しい。

 だいたいそんなようないい方してるから信用がないんでしょうが、ちょっとムッとします(笑) といいつつ生返事してすでにわかんないものがあったりするんで、強く言い返せないんですけどね。

 後は片付いたところに自作の棚を置けばいいだけ。ってこれも大変なんですけどね。「絶対買ったほうが早い」とか言う指摘にもめげずに自作するって決めてます。期限は、、、

 さて店頭に人気花器のコーナーを



 こちらも色々と置き方を考えてたみたいで、すっかりわたしがやったのとは違う配列に。まあ結果が出れば良いんですが、ディスプレイの勉強はさせていかないといけないですね。

 けっこうしっかりした花器のセールです。花束といっしょにお買い上げの方や好きな器を選んでアレンジのご注文など、いろんなパターンでお買い上げいただいてます。

 最大半額までのセール。月末までやってま~す。他にもいろいろありますよ。
 

片付け制作

2009-08-20 18:01:29 | アレンジ
 順番に子供が熱を出したわがスタッフ。夏休みの行楽疲れ、あるいは子供達部活疲れ?

 でも今日は久々にフルに2人出てきました。こうなると仕事はかどるんだよね。プリザ作ったり、寄せ植えメンテナンスしたり、鉢物チェックしてくれたり。売り場がきれいになっていきます。

 何より助かるのが私がレッスン用に使って放置したままの細かい材料が、ちゃ~んともとの位置に帰っていてくれるところ(笑) たまに違うところにいっててあわてることもあるけどね。

 あとはポスター張りにPOP付け、値段付けとか基本的なことがちゃんと出来てくるんですよね。ここがありがたい。得意分野でないもので・・・

 
 忙しい日々のあとだけあって落差を感じてたここ数日ですが、そろそろ日常生活での需要というのが出てきてくれたみたいで、お見舞いやお祝いで今日もいくつか制作しております。先のご予約も何件かいただきましたしね。

 この調子で敬老の日やお彼岸まで乗って行きたいものです。どうかな~今年は?

 
 そのほかにはメルマガサービスに申し込みをしました。

 自分のところからダイレクトに、と思ってたんですが、なかなか面倒なことも多そうだし、それはそれとしてまたべつにやってみてもいいかな~って思いまして。

 今審査中なんです。決まったらここで告知しますね。見ていただけるとうれしいです。

 今日のアレンジ。



 お見舞い用のお花です。病室でも元気に長く咲いてくれるとうれしいんだけど。病院ってけっこう暖かいですからねぇ。