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米国株分析】昨年11倍に急騰したアズールは、かつて倒産寸前だった。 どうやってICUから脱出したのか?

2021-07-03 21:39:13 | ブログ


アゼラ(米:NIO)は2020年に1,112%上昇しましたが、急上昇する前は倒産に近い状態でした。 同社はどのようにしてICU(集中治療室)から脱出したのだろうか。


eCarの創業者である李斌氏、AutoChinaの創業者である李翔氏、京東劉強氏によって2014年11月に設立されたアゼラは、2018年に米国で上場し、すでに「中国版テスラ」というブランドを確立していました。 しかし、中国の自動車市場が低迷すると、新エネルギー車の販売が苦戦するだけでなく、従来の燃料車も振るわなくなり、2019年にはアゼラの事業が苦戦するだけでなく、株価も低迷してしまった。

新エネルギー車に対する補助金の減少が販売に打撃を与えたほか、バッテリーの発煙・発火事故による4,800台のリコールが発生し、経営状況が懸念されました。 テスラが創業15年で累積損失がわずか50億ドルであるのに比べ、アゼラは創業4年ですでに57億ドルの損失を出し、資本もほとんど残っておらず、2019年6月には約3億5000万ドルの現金しかありません。 その結果、9月下旬の四半期決算発表後、株価は底値を続け、10月には1.19米ドルと、上場時の6.25米ドルから80%以上も急落しました。

市場が懸念する中、アゼラ社の李斌会長は「会社は実際に220億人民元の損失を出したが、そのうち100億人民元は研究開発に費やされた」と説明した。 当時、同社は4,000件以上の特許を保有しており、電力交換サービス事業では500件以上の特許を取得していたため、研究開発に多くの資金を投入していました。

アップグレードされたサービスで売上を伸ばす

瀕死の状態を好転させるために、アゼラ社は、充電式自動車、回収車のロードサービス、自動車の修理・整備・充電の出張サービスなどのサービスをお客様に提供するなど、大幅なサービス改善を行いました。 さらに重要なのは、ファーストオーナーに期間・走行距離無制限の生涯保証とバッテリー交換サービスを無料で提供する「ダブルウェイバーポリシー」により、車両オーナーの主な悩みである継続性とメンテナンス性に対応していることです(2020年10月11日以降に大口注文をしたファーストオーナーは、生涯バッテリー交換サービスの無料提供が受けられなくなります)。

また、「3年間金利0%のファイナンスプラン」、「5年間低金利のファイナンスプラン」、「バッテリーレンタル」、「分割払いローン」などの様々なインセンティブを導入し、潜在的な自動車オーナーの購買力を解放しています。

最終的な権利放棄の方針を打ち出した後、市場では長期的なコストが高すぎるという議論があったが(昨年の条件変更は短期的な救済策であることが判明した)、他の自動車メーカーとは異なり、アゼラは設計のみを行い、生産は安徽江淮汽車が行っているため、アゼラが江淮汽車の営業損失を補填することで、アゼラが販売を伸ばすためにはあまりにも必要なことであった。 そのため、販売台数を伸ばせなければ、1台を赤字で売らなければならないというリスク要因が、アゼラの発表には明記されています。

2019年12月31日現在、アゼラ社はJACに対し、2018年の損失補償金333百万人民元、2019年の生産・取扱費用271百万人民元を含む604百万人民元を支払っています。

差別化の鍵となるAzureコミュニティ

新しいサービスとマーケティングプランの導入後、アゼラの販売台数は回復し、過去最高を記録しました。 アゼラの大逆転劇の背景には、粘着性の高いユーザー層を構築したユーザーと、アゼラのオーナーや潜在顧客を集めた「アゼラコミュニティアプリ」の存在があることは注目に値する。

Azera Communityは、Azeraファンが交流したり、共有したり、ゴシップを語ったりするためのアプリで、コンテンツのほとんどがAzeraや製品そのものに関するものです。 また、このアプリでは、試乗予約や車の購入ができるほか、食料品、衣料品、家庭用品、スポーツ用品、バッグなど幅広い商品を扱う「NIOLifeモール」を設置しています。

高品質な友人サークルチケット

しかし、「アゼラコミュニティアプリ」は、単なるクルマのオーナーズクラブではなく、アッパーミドルクラスのユーザーが多いアゼラファンのサークル(アゼラのクルマはテスラのクルマに劣らない)であり、通常のソーシャルプラットフォームと同じように、日記や体験記事を共有することも多いのです。 創業者のLi Binと共同創業者のQin Lihongは、アゼラのコミュニティアプリやオフラインのイベントにも積極的に参加しています。

さまざまな地域のコミュニティでは、一般的なイベントやボランティアグループなどのイベントが随時開催されているため、アズールのチケットを購入することは、ある程度「質の高い友人の輪」を広げることになり、実質的には「早く友人の輪を広げたい」「同じレベルのライフスタイルを見つけて参加したい」という人たちが集まってきます。






ユーザーコミュニティの運営がうまくいったことで、販売にも貢献し、流行中の新車販売の7割近くが既存のユーザーからの紹介であり、流行が収まった後も4割が既存のユーザーからの紹介であった。 1月9日にAzureが開催したイベント「NIO DAY 2020」には、多くのボランティアが参加し、車のオーナーが申し込んだ後にチームが決まることもあったという。

国の政策によって支えられ、補助されている

2020年4月の「新エネルギー自動車補助金方針」では、「新エネルギー乗用車は補助金前の価格が30万円以下でなければならないが、電力交換をサポートする車両は対象外」という制限が追加されました。

同月、アゼラは資本不足の懸念を解消するため、合肥国家資本などの戦略的投資家から70億人民元の資本注入を受けており、中国の自動車販売が変曲点を迎えていることから、アゼラの株価はテスラに追随している。

アゼラはICUから一般病棟に移ったと言えますが、株価は急上昇しています。 やはり数量の増加、生産の拡大、そして継続的な資金調達の可能性が重要です。

アゼラの主要3モデルはすべてSUVであり、新型セダンはそのギャップを埋めるものです。 また、ユーザーの操作を深化させ、コンバージョンを加速させることも重要なポイントです。 新エネルギー車の月間販売台数ランキングをご覧ください。

筆者はアゼラ社の株式を保有しています。


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