上諏訪にて。朝からE127系試運転。周りでは専ら2+2にして115系との話。だけど、昼間に1編成で入ってくる可能性も否定できない。怖いよ。全部じゃないけど半分ロングシートだよ……。 twitpic.com/bao9nj
東京発新大阪行きの最終のぞみは大抵東北新幹線等遅れの接続待ちをしないで発車する。これは新大阪0:01に出る御堂筋線なかもず行き最終が遅れると、関西のありとあらゆる路線に影響するから。無情に見えるがこの最終なかもず行きの存在感に勝る列車はなかなか無い。
「スマート電池くん」を実用化し、烏山線に導入します jreast.co.jp/press/2012/201… EV-E301系を2014年春頃に烏山線に投入。最終的には烏山線のキハ40がすべて置き換わることに。
「スーパーこまち」は1年間の限定営業なんですね。 RT @mairojp 秋田新幹線、E6の列車名は「スーパーこまち」に決まったのデス mainichi.jp/select/news/20…
日光線・黒磯線「リニューアル車です!」 烏山線「完全新車です!」 宇都宮線「ん?E233系(そのうち)入るよ~」 両毛線「え?国鉄ボロ…」 水戸線「古いんだか新しいのか、よく分かんね~」
東武60000系きたな tobu.co.jp/file/pdf/f898e…
前面に貫通扉らしきものがあるけど、半蔵門線にでも突っ込ませる気かしら....
@223suica うーん、わざわざ埼玉高額鉄道に乗り入れるか…… (^_^;)成功が見えない……
「東武60000系の前面にある貫通扉の使い道」【仮説1:かざり説】ただ、前面を左右非対称にしたかっただけ。【仮説2:地下鉄直通説】あとで10両固定編成or4両編成+6両編成を作って半蔵門線に直通させる。【仮説3:設計流用説】実は50070系の設計をそのまま使った
それにしても東武60000系は8000系天国の野田線にたったの2編成しか入らないのかい。。。後々増備はするだろうけど、最初のうちは「乗れたらラッキー☆」程度ですな…… (^-^;
九州新幹線の最速列車の愛称を検討していた際、4文字以上の愛称をつけようとするとシステム改修が必要になる事が分かり、「スーパーさくら」を設定できず、次善策として「みずほ」にしたという経緯がある。結果論だけど、旧型システムが「スーパー」乱用の歯止めになってくれて良かったと思う。
【富士急行所有車両の最高時速比較】1000形→105Km/h2000形→110Km/h6000系→110Km/h高飛車→100Km/hFUJIYAMA→130Km/hドドンパ→172Km/h
『新幹線なのに"遅い"!? 「140キロ制限」のワケ』という報道がなされる中、東京~大宮ではわけのわからない理由によってそれよりも遅い110キロ制限になっていた―――
住民「新幹線は騒音が酷いから反対!!」JR東「新幹線ができたら埼京線も併設しますよ?」住民「それならいいか...」~数年後~埼京線103系「ブオオオォォーーーーン!!!」新幹線200系「(あいつ俺よりうるさいんだよな…)」