まず、システムありき
僕のTRPG論なわけですが
FEARでいうSRS
グループSNEにおけるソードワールド……
ソードワールドは2.0と銘打ってあるってことは
2.1とか2.2とか2・21とか出てくれるんですよね?
てーか、作らせてくださいw
コアルールっていうのは、根幹となる基本ルールはそのままに大量のサプリメントや追加ルールを作ることによって遊び手にも作り手にも自由度の高いRPGを提供するというシステムのことを僕なりに解釈した用語
コア思想ってのは昔、PCエンジンというゲーム機にあった
PCエンジンに追加で機器を接続してゲーム環境を発展させていくというシステムのことでw
それがどーなったかは、今のゲーム業界を見ていただければお分かりのことw
コア思想におけるハードウェアの発達
CD-ROMという新しいメディアのおかげで、現在はソフトウェアという形で残っていますw
最近出たDSiなんかはその構想の最先端行っていますねw
ただ、TRPG業界では朱鷺田御大がたしか~スザクシステムなるコアルールを作っていたり
あとは、海外では同人(もしくは、訳が市販されなかっただけかもw)で発売されていた「トーグ」角川がTRPGから撤退するまで手がけていた「ガープス」もはや、伝説となった三行ルール「マギウス」などがありますw
コアルールの良いところは
それ自体でも遊べるけど、サプリメントや追加ルールを使うとさまざまな表現方法が使用できるというものですw
ガープスあたりだと、おびただしい数のサプリメントとデータが出ていましてw
キャラクターを作るだけで実時間で半日はかかるというものですがw
その自由度だるや、キャラを設定しておけば、ロールプレイまでこなせるという汎用っぷり
現在、第3版(だっけ?)が発売中ですw
見ていると、もはや別のゲームになっているようないないようなw
そんなゲームですwww
新しいところでは
FEARのスタンダードRPGシステム(通称SRS)が有名なところです
著名なアニメ、ライトノベルなどとコラボしてルールを出しており、その汎用っぷりを遺憾なく発揮していますがw
SRSはFEARの悪いところしか継承していないw
遊ぶ側には問題ないんですがねwww
そんで、老舗創作組織グループSNEのソードワールド
マザーとしてアレクラスト大陸を舞台としたルールが存在していますが
日本TRPG界において、空前絶後バランすと汎用性を持ったゲーム
レーティング表という乱数表を用いる戦闘システム
経験値を使って、スキルを買い足すという概念
海の向こうからやってきたTRPGには無い日本独自のゲームになっています
汎用性にかんしては、ドラゴンハーフやスクラップドプリンセスなどのやはりメディア関連のコラボを見ていただけると説明がしやすいですねw
とくにドラゴンハーフは。よkぞ、あの世界観をあそこまでw
という感じですw
まあ、これも2.0という新バージョンとして発売していますが
MS-DOSからWINDOWSに変わったくらいの変貌ぶり
遊び手としては面白い進化だと思うのですが……
もう少し、どうにかなったような気がしますねw
何が気に入らない?
それがわかれば苦労はないんですw
まあ、そんなこんなで自作でコアルールを作っているわけですが……
難しいですねw
SRSの無限成長はしない、ソードワールドのような枠を設けない
と、言うようなシステムを考えてはいるんですが……
基本はできたのですが、思っていた以上にバランスがPC任せになってしまうなーとか思ったりw
その辺をうまく回避できれば、形になるような気がするんですがw
ま、時間はあるしがんばって見ましょうかねwww
僕のTRPG論なわけですが
FEARでいうSRS
グループSNEにおけるソードワールド……
ソードワールドは2.0と銘打ってあるってことは
2.1とか2.2とか2・21とか出てくれるんですよね?
てーか、作らせてくださいw
コアルールっていうのは、根幹となる基本ルールはそのままに大量のサプリメントや追加ルールを作ることによって遊び手にも作り手にも自由度の高いRPGを提供するというシステムのことを僕なりに解釈した用語
コア思想ってのは昔、PCエンジンというゲーム機にあった
PCエンジンに追加で機器を接続してゲーム環境を発展させていくというシステムのことでw
それがどーなったかは、今のゲーム業界を見ていただければお分かりのことw
コア思想におけるハードウェアの発達
CD-ROMという新しいメディアのおかげで、現在はソフトウェアという形で残っていますw
最近出たDSiなんかはその構想の最先端行っていますねw
ただ、TRPG業界では朱鷺田御大がたしか~スザクシステムなるコアルールを作っていたり
あとは、海外では同人(もしくは、訳が市販されなかっただけかもw)で発売されていた「トーグ」角川がTRPGから撤退するまで手がけていた「ガープス」もはや、伝説となった三行ルール「マギウス」などがありますw
コアルールの良いところは
それ自体でも遊べるけど、サプリメントや追加ルールを使うとさまざまな表現方法が使用できるというものですw
ガープスあたりだと、おびただしい数のサプリメントとデータが出ていましてw
キャラクターを作るだけで実時間で半日はかかるというものですがw
その自由度だるや、キャラを設定しておけば、ロールプレイまでこなせるという汎用っぷり
現在、第3版(だっけ?)が発売中ですw
見ていると、もはや別のゲームになっているようないないようなw
そんなゲームですwww
新しいところでは
FEARのスタンダードRPGシステム(通称SRS)が有名なところです
著名なアニメ、ライトノベルなどとコラボしてルールを出しており、その汎用っぷりを遺憾なく発揮していますがw
SRSはFEARの悪いところしか継承していないw
遊ぶ側には問題ないんですがねwww
そんで、老舗創作組織グループSNEのソードワールド
マザーとしてアレクラスト大陸を舞台としたルールが存在していますが
日本TRPG界において、空前絶後バランすと汎用性を持ったゲーム
レーティング表という乱数表を用いる戦闘システム
経験値を使って、スキルを買い足すという概念
海の向こうからやってきたTRPGには無い日本独自のゲームになっています
汎用性にかんしては、ドラゴンハーフやスクラップドプリンセスなどのやはりメディア関連のコラボを見ていただけると説明がしやすいですねw
とくにドラゴンハーフは。よkぞ、あの世界観をあそこまでw
という感じですw
まあ、これも2.0という新バージョンとして発売していますが
MS-DOSからWINDOWSに変わったくらいの変貌ぶり
遊び手としては面白い進化だと思うのですが……
もう少し、どうにかなったような気がしますねw
何が気に入らない?
それがわかれば苦労はないんですw
まあ、そんなこんなで自作でコアルールを作っているわけですが……
難しいですねw
SRSの無限成長はしない、ソードワールドのような枠を設けない
と、言うようなシステムを考えてはいるんですが……
基本はできたのですが、思っていた以上にバランスがPC任せになってしまうなーとか思ったりw
その辺をうまく回避できれば、形になるような気がするんですがw
ま、時間はあるしがんばって見ましょうかねwww
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