さっきから253系に関する情報を集めていたら、東武対応工事は、ほぼ決定的と判断できます。
現在の各系統の車両の状況で言うなら?
183系よりも485系を先行廃車するなどの話が出ましたよ。
理由は485系方が故障多発していて運用コストより修理のコストが高とか?。
253系は、二編成東武改造するとも・・・。
253系することで、車両使用することで、若返りして、なおかつ、コスト減が可能となると思う。
まだ、あり得ない話だが、東武もそろそろ新型の「スペーシア」建造説もあっもよい頃では?。
実際問題として東武100系は全9編成所有ですが、JR直通用に3編成を改造している。
それによって、東武本線特急運用が減便なにっなた要因があるの訳でね
特に300・350系の運用も限定的過ぎてこれも問題だと思う。
一応、JRと東武車両車両年齢の差が一番の問題でした。
特に485系は、現在運用コストよりも故障による修理コストの方が高い。
183系については、故障の頻発などの話は聞かない。
でも、この二編成が廃車が決定的らしいです。
新型車両として、253系二編成(東武カラー)で配置されるらしい。
一応183・485系は約30~40年経過している。
東武100系は、約20年ぐらい。
253系は、約20年以内と意外と若い。
一方で東武は当面新型特急車両の配置はないと思われる。
理由は、「スカイツーリ」建設費用が全財産を投じているらしい。
で、今投入している。50000系シリーズの車両たちは、自分が知っている限りでは、東武初?となる「初リース」車両です。
今までは、購入していたのですが、今回ばっかりは?、リース販売のになっている。
一応、参考まてに、東急電鉄の5000系は、第一編成以外はすべてが、「リース販売」らしいです。
まだ、一応大仮説の段階です。
現在の各系統の車両の状況で言うなら?
183系よりも485系を先行廃車するなどの話が出ましたよ。
理由は485系方が故障多発していて運用コストより修理のコストが高とか?。
253系は、二編成東武改造するとも・・・。
253系することで、車両使用することで、若返りして、なおかつ、コスト減が可能となると思う。
まだ、あり得ない話だが、東武もそろそろ新型の「スペーシア」建造説もあっもよい頃では?。
実際問題として東武100系は全9編成所有ですが、JR直通用に3編成を改造している。
それによって、東武本線特急運用が減便なにっなた要因があるの訳でね
特に300・350系の運用も限定的過ぎてこれも問題だと思う。
一応、JRと東武車両車両年齢の差が一番の問題でした。
特に485系は、現在運用コストよりも故障による修理コストの方が高い。
183系については、故障の頻発などの話は聞かない。
でも、この二編成が廃車が決定的らしいです。
新型車両として、253系二編成(東武カラー)で配置されるらしい。
一応183・485系は約30~40年経過している。
東武100系は、約20年ぐらい。
253系は、約20年以内と意外と若い。
一方で東武は当面新型特急車両の配置はないと思われる。
理由は、「スカイツーリ」建設費用が全財産を投じているらしい。
で、今投入している。50000系シリーズの車両たちは、自分が知っている限りでは、東武初?となる「初リース」車両です。
今までは、購入していたのですが、今回ばっかりは?、リース販売のになっている。
一応、参考まてに、東急電鉄の5000系は、第一編成以外はすべてが、「リース販売」らしいです。
まだ、一応大仮説の段階です。