日比谷線直通用の2000系を置き換える目的で製造された。また軽量ステンレスの車体、有楽町線直通用の9000系と同様に、主回路制御に電機子チョッパ制御を採用している。昭和62年に登場して平成4年までに8両編成13本(104両)が製造された。
現在はでも、活躍中。さらに最近では、広告車両で運行している。
また、20050系は8両編成が8本が運用しているが、東京メトロと違い、配備数が少ないので、朝のラッシュー時運用には向いてないかも?しれない・・・。また、液晶モニターが搭載していたが、現在は撤去されている。
さらに、20070系が初期者と同じオール3扉車両として3編成を建造した。唯一違う点は、パンタグラフの形状のみぐらいと言える。
現在はでも、活躍中。さらに最近では、広告車両で運行している。
また、20050系は8両編成が8本が運用しているが、東京メトロと違い、配備数が少ないので、朝のラッシュー時運用には向いてないかも?しれない・・・。また、液晶モニターが搭載していたが、現在は撤去されている。
さらに、20070系が初期者と同じオール3扉車両として3編成を建造した。唯一違う点は、パンタグラフの形状のみぐらいと言える。