今日は、模型の車両点検と検査でーす。
一度に全編成は無理だけど・・・。
週に一編成ペースで、点検して、問題があれば、対応したいと思っています。
しかも、同時進行としては、DCC化ための準備(まだ?準備中)などもしているので、かなり時間と浪費が痛い・・・。
でも、過去に車両を廃車解体もしているし・・・。
一番多く解体したのは、103系です。最盛期で28両まで配備したものの・・・。モータトラブルが多発して、モータ交換やら先頭車両配置などで、対応して来たが、結局半数が解体するはめになった。
それでも、15両が現役運用しています。
それをサポートすべく補充にマイクロエース製品のE231系(東北・高崎線仕様)を配備したが、モータの接触が悪すぎて、使い物にならなかった。先行導入した付随編成は、走行中に全面のパーツが外れて、大破して休車状態。あと導入した基本編成は、グリーン車があるために限定運用のみになった。
で、最近では、E231系モータに不具合がでて来たので、休車にしていたM車ユニットを交換して、運用中。
などなど・・・。
の観点から今年は、通勤・近郊車両を導入しないといけなくなったと思う。
あとは、「ADトレイン」もやってみたいし・・・。
そんな今でした。
一度に全編成は無理だけど・・・。
週に一編成ペースで、点検して、問題があれば、対応したいと思っています。
しかも、同時進行としては、DCC化ための準備(まだ?準備中)などもしているので、かなり時間と浪費が痛い・・・。
でも、過去に車両を廃車解体もしているし・・・。
一番多く解体したのは、103系です。最盛期で28両まで配備したものの・・・。モータトラブルが多発して、モータ交換やら先頭車両配置などで、対応して来たが、結局半数が解体するはめになった。
それでも、15両が現役運用しています。
それをサポートすべく補充にマイクロエース製品のE231系(東北・高崎線仕様)を配備したが、モータの接触が悪すぎて、使い物にならなかった。先行導入した付随編成は、走行中に全面のパーツが外れて、大破して休車状態。あと導入した基本編成は、グリーン車があるために限定運用のみになった。
で、最近では、E231系モータに不具合がでて来たので、休車にしていたM車ユニットを交換して、運用中。
などなど・・・。
の観点から今年は、通勤・近郊車両を導入しないといけなくなったと思う。
あとは、「ADトレイン」もやってみたいし・・・。
そんな今でした。