常磐線に新型の特急車両投入…
先日、JRから正式に発表…
651系E653系を置き換える方針。
651系は、全9編成(99両)は、完全廃車か?485系の置き換え用に数編成(団体用)として、残りか?詳しくは、解らない…
E653系は、上野口を全廃して、仙台~いわき間に運用変更する方針。
それに伴い、E653系は、勝田車両センター配置から仙台車両センターへの転属のを予想。
それに伴い、現在使用中の塗装も新塗装になる可能性も。
E653系は基本7両編成8本(56両)
附随4両編成3本(12両)
あるので、一部の編成で、廃車が発生する可能性も…
でも、上野~仙台間の直通がなくなる!ダイヤには自分もビックリですよ…
一応「ひたち」の歴史…
昭和38年10月ダイヤ改正から使用開始になり、その時は、全車指定準急「ひたち号」として、運行開始…
そのときの初使用された列車は451系だったらしい。
翌年には急行貨物「ひたち号・第二ひたち号」も登場した。
昭和41年3月ダイヤ改正で「急行」に格上げ
翌年(昭和42年)の10月ダイヤ改正で、急行「ひたち」廃止。
昭和43年10月ダイヤ改正から「第3ひたち号」運転。
昭和44年10月ダイヤ改正特急「ひたち号」使用型番は、キハ81系で運転開始。
昭和47年10月ダイヤ改正で特急「ひたち号」増発。
485系投入された?模様。
昭和50年3月ダイヤ改正で特急「ひたち号」さらに増発。
以降、「ひたち号」は、定着した。
その後も、「ひたちグループ」は、増える。
昭和63年には、臨時特急「ウイークエンドひたち」・「さわやかひたち」運転
そして、一部があの「スーパーひたち」の運行が始まった。
平成元年「スーパーひたち」誕生。
「スーパーひたちバーディー」運転(651系)
平成9 年10月ダイヤ改正で、E653系「フレッシュひたち」運用開始…
平成10年ダイヤ改正でE653系40両投入される
485系定期運用終了。(団体・臨時専用として活躍中。)
平成24年ごろ?E657系投入して、651系運用終了予定?E653系は、運用地区変更される。
一応参考資料は、JR東日本 水戸支社発行常磐線100年記念号からです。
先日、JRから正式に発表…
651系E653系を置き換える方針。
651系は、全9編成(99両)は、完全廃車か?485系の置き換え用に数編成(団体用)として、残りか?詳しくは、解らない…
E653系は、上野口を全廃して、仙台~いわき間に運用変更する方針。
それに伴い、E653系は、勝田車両センター配置から仙台車両センターへの転属のを予想。
それに伴い、現在使用中の塗装も新塗装になる可能性も。
E653系は基本7両編成8本(56両)
附随4両編成3本(12両)
あるので、一部の編成で、廃車が発生する可能性も…
でも、上野~仙台間の直通がなくなる!ダイヤには自分もビックリですよ…
一応「ひたち」の歴史…
昭和38年10月ダイヤ改正から使用開始になり、その時は、全車指定準急「ひたち号」として、運行開始…
そのときの初使用された列車は451系だったらしい。
翌年には急行貨物「ひたち号・第二ひたち号」も登場した。
昭和41年3月ダイヤ改正で「急行」に格上げ
翌年(昭和42年)の10月ダイヤ改正で、急行「ひたち」廃止。
昭和43年10月ダイヤ改正から「第3ひたち号」運転。
昭和44年10月ダイヤ改正特急「ひたち号」使用型番は、キハ81系で運転開始。
昭和47年10月ダイヤ改正で特急「ひたち号」増発。
485系投入された?模様。
昭和50年3月ダイヤ改正で特急「ひたち号」さらに増発。
以降、「ひたち号」は、定着した。
その後も、「ひたちグループ」は、増える。
昭和63年には、臨時特急「ウイークエンドひたち」・「さわやかひたち」運転
そして、一部があの「スーパーひたち」の運行が始まった。
平成元年「スーパーひたち」誕生。
「スーパーひたちバーディー」運転(651系)
平成9 年10月ダイヤ改正で、E653系「フレッシュひたち」運用開始…
平成10年ダイヤ改正でE653系40両投入される
485系定期運用終了。(団体・臨時専用として活躍中。)
平成24年ごろ?E657系投入して、651系運用終了予定?E653系は、運用地区変更される。
一応参考資料は、JR東日本 水戸支社発行常磐線100年記念号からです。