の続きを ご紹介しますね
木造建築の鉄道駅舎として 初めて国指定重要文化財に指定された
美しいシンメトリカルの 九州鉄道の起点駅
門司港駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/f4/ae4df63047d71fe252bc50a79d270a35.jpg)
駅長室の手前 駅舎の2階に上る階段で
レトロ写真展示場(旧貴賓室)へ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/e8/4a4c620c0f51e18b9e61d4dfe233246b.jpg)
手すりも 昔のままのようです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/b9/33d843f7386f87fe28243513af2f113a.jpg)
階段の上に鏡が
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/7d/c76cf5bb8d3923a609a599f517c95f7a.jpg)
レトロな窓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/bd/e121d8400985090b2f2f3129ece168fa.jpg)
窓から 構内のホームを眺める
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/30/2a633ab7f5b2c8a95918f068c1baba7e.jpg)
昔は 九州と本州の鉄道中継駅であったため 貴賓室がある
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/12/095a872234a642ac083667e0688d5f7c.jpg)
レトロ写真展示(旧貴賓室)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/ba/4aad9ff0b3d118092283611a03f3eb7f.jpg)
駅舎の2階から下りて 左手
昭和初期に作られた 大理石とタイルばりの 洗面専用洗面所
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/6a/474ad792bccfa94231b5e0a1a34b1663.jpg)
蛇口と流しが 歴史を物語っているね
洗面所の前の 「帰り水」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/94/9e2ee61c7989b2d8021cb3b70652b132.jpg)
戦前の海外旅行帰国者をはじめ
終戦後の復員や引揚の人達が 門司に上陸して安堵の思いで喉を潤したところから
(誰言うことなく)「帰り水」と呼ばれる様になったもの
幸運の 手水鉢(青銅製)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/56/ee66dc3d6cc422caebe7f4e026efdbcb.jpg)
大正時代の水洗式トイレが展示されていましたが 当時としては非常に珍しいですよね
そして 改札口の前を右に 駅の奥へ
関門連絡船があった時代 乗り換えに便利なようにと
直接埠頭へ抜ける地下通路だった 門司連絡船通路跡
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/c5/8c76610a07c77f5589e70e0d7b91f8cc.jpg)
今はふさがれた 連絡通路
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/f3/cc526a523e34b9632adb6ace5f99eb9d.jpg)
門司連絡船の生涯
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/31/205c2ee743e795891d619cae2e8c34b1.jpg)
1964(昭和39)年 関門連絡船は廃止されています
戦争末期 軍の命令で設置された 渡航者の監視跡
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/e1/e2643893ac5eb9208adc84b25c074e64.jpg)
門司港駅構内にある 駅うどん店(改札外)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/1a/2bf849a3239e62fb47cf46fbc6c9b185.jpg)
続きも お楽しみにね!
本日のおまけ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/a7/6d40f34d17ee175d443adfc0173df51f.jpg)
ここにもいた くまモン
2011年の いづ