事務所通信

身分証明書

私が役員をさせて頂いているA社さまが、古物商の申請をするにあたり、
『身分証明書』が必要になり、
栗原市役所に郵便で申請をしました。

私の本籍地は、栗原市鶯沢です。
この場所には、もう親戚も住んでいないのですが、
日本の原風景みたいで好きな場所なので、
わざと本籍を移動していません。

やや、手間が掛かるのが、
『戸籍謄本』や『身分証明書』を発行してもらう時です。

公式サイトから申請書をダウンロードして、
定額小為替と返信用封筒を同封して送ります。


役所から電話が来た。

担当者 : 免許証などの本人を確認する書類のコピーが同封されて
       いませんでした。

わたし : あっ、そうですか。すみません。FAXしていいですか?

担当者 : かまいませんよ。


担当者 : それから返信用封筒の宛名が、古川の事務所になっていますが、  
       ご自宅でないといけません。

わたし : あっ、そうですか。すみません。宛先を書き換えて頂けますか?

担当者 : よろしいですよ。


対応は、丁寧で、別に不満はありません。

ただ、公式サイトをあらためて探してみても、
『免許証のコピーを同封すること』なんて、書いてないんだけどなー。

コメント一覧

筒井俊明
そうでしたか。
教えて頂きありがとうございます。

栗原市のH/Pも、いずれ修正されるでしょうね。

( ´∀`)
今年の5月1日から法律が改正になって、本人確認書類が必要になったらしいです。
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200803/1.html
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