とりあえずYUU’Sブログ?

バイク(主にRZ50関連)とか。最近はブログお休みしてますが、今一旦一部の記事だけ公開してます。

RZ50 Meeting in KOCHI 2013 part.4

2013年12月25日 15時24分59秒 | RZ50ミーティング

さ~!早速ですが、「part.3」の続き書いて行きますよ~(´∀`*)



道の駅「かわうその里すさき」を出発し、横浪スカイラインへ向かいまして・・・



武市半平太像のあるちょっとした広場へ。

普段だったらここか、ここよりも少し東へ行ったとこにある展望できるとこにバイク乗りが休憩してたりします。(´∀`*)


ちなみに、この横浪黒潮ラインは「湾岸ミッドナイト」や「あいつとララバイ」などの作者である楠みちはる先生の作品の一つ、「シャコタン☆ブギ」の聖地でもあるそうで。(´∀`)




話がちょいと逸れましたねw

さて、ここでは予定通り個別の撮影タイムを取りましたよ。


雨風は強くなる一方ですが・・・(;^ω^)w



今回の記事は、RZ50とそのオーナーだけをサラッと紹介していきたいと思います!


覚えてる限りや情報をもらってる範囲だけの紹介になるので、紹介しきれないところが多々あるかと。あと、雨の為レンズに水滴が付いた状態で撮影していたので画像が分かりづらいかもですが、そこはご容赦をw


では。早速。まずは・・・





愛媛県から初参加の
G-SAN
RZ50(5FC2)



イジり過ぎず、まとまった印象ですね(´∀`*)

前回お会いした時の状態よりも状態が良くなったように感じられました。



RZ50用のリアキャリアを装備。



タイヤは前後共にBT39SSを。



タンクパッド付けてますね。

シートに注目

RZ50の純正シートは、このGさんのRZ50のシートよりも薄いんですが・・・中のスポンジを増やしてる所謂「アンコ盛り」というやつかな?



そして、SP忠男ジャッカルチャンバー

これが中々いい音してましたね。(´∀`*)

個人的には、チャンバーのサイレンサーの角度もまた好みですね。横から見た時に、サイレンサーの角度の先にテールカウルの斜めの部分に沿うイメージでエンドがあるというかなんというか。




お次。



静岡県から初参加の
KIJ
RZ50(5FC2)



ノーマルチックなイメージに見えて、よく見ると色々と変更が伺える

ラジエターの部分にも、風を広く受け取り集める為かな?上下にヘラみたいな物が取り付けられていますね。

あとタンク下のスペースにコンデンサーだろうか?らしき物で埋まってますね。



ハンドル、グリップ、ミラー、スピードメーター、タコメーター、ウィンカー、ライトバルブ・・・

ライトとウィンカーは自作でLED化されてるそうです。



長距離用にサイドバックをステーなどを使い加工取り付け。



YBR用のテールランプを流用&LED加工

リアのウィンカーもフロントのウィンカーと同じくLED化。ナンバープレートベース付けてますね。



純正チャンバーのエンドには、マフラーカッターが取り付けられています。

ハンドルには、スマホホルダーやドリンクホルダーなど快適な仕様に。



フロントタイヤには、IRC NF63が。

ディスクローターは、ミーティングとしてはSOLIDさん以来ですね。PCX125用のディスクローターを流用。

そして、デイトナのでしょうか?ブレーキパッドは赤パッドがチラ見えw

ブレーキホースもステンメッシュに。バルブキャップも変更してますね。



KSR用フロントフェンダーを加工流用し、インナーフェンダーの取り付け

リアタイヤには、IRC NR78が。



ステップには、TZR50R用を流用。


さらっと、気付いたところ挙げてみたんですが・・・

本当パッと見だとノーマルチックだけど、小ネタが沢山あるRZ50ですねw あとから色々と気付き驚きましたw
純正の外見を崩し過ぎずという感じかな。スゴく上手いカスタム車両の一つに思えましたね。

どこか贅沢というか高級感的な物も感じるような。。。


あと、後日聞いた話なんですが実はYECのCDIが入ってるそうなwwww

まさかの隠し球w ネタの宝庫過ぎるw





お次。



千葉県から日本一周中に寄り道に初参加でございますw
kodama
RZ50(5FC3)



圧倒的な荷物の量!!!

RZ50ってこんなにも荷物乗るものなんですね。。。(゜д゜)ハェー

フロントバスケットがなんだか可愛らしいですね。RZ50で前かご付けてるのは、なんだかんだで初めて見たような。



荷でサイレンサーなどが隠れちゃってますが、チャンバーはK2tec SPARKチャンバーが。



こちらのRZ50もネタが満載かと思います。

サイドバック付きになるのかな?



旅の道中、荷の積みすぎやフレームの強度の問題などで、フレームの後方が折れちゃったそうな。

それ以外にも道中、色んなハプニングやトラブルがありつつ、行く先々で沢山の方たちの協力などの成果がこの形になったわけでしょうね。

テールランプが、GS50の物っぽいけどなんか違う気がする。

ご当地のステッカーチューン満載ですね!



下から覗くと、鉄などではなく木材での補強!!!∑(゜Д゜;)スゲェ



旅先で出会った人達に書いてもらった応援寄せ書きチューン!!気持ちの馬力が上がりそうですねw

私も書こうとしたのですが、そのタイミングをすっかり逃してしまいましたw

旅で進化するRZ50というのも面白いような。RZ50の5FC3見たのは今回のミーティング初めてですね。何気に。もう1台黒のRZ50が参加されていますが、そちらも5FC3。こで、見たことないのは5FC1の黒だけとなりました。

まさか日本一周中の方が調度ミーティングに参加できるのも驚きですし、荷物やよせがきなど色々とインパクトがある1台でしたね。




お次。



愛知県から初参加の
NAOKI
RZ50(5FC1)



注目すべきは、突如行ったフロントフェンダーレス化でしょうか(爆

と。冗談(;´∀`人)ゴメンネ



前回の記事内で起こったトラブルにより、残念ながらフェンダーとビキニカウルなどを破損してしまいましたorz

さて。気を取り直しまして・・・

汎用ビキニカウル、グリップ、コンドルハンの逆付け、ミラー、ウィンカー、RZ50用ラジエターガード、他車種用アンダーカウル加工流用



サイドカバー塗装、チャンバーはリップス 紫電改って言っていたかと。

ステーなどを使いリアキャリア的なベースを作り、リアボックスを搭載、サイドバックも

今回思ったよりも、サイドバック付けてる人多いなー。意外。



社外のZ2ミニテール、水滴が邪魔で見えないけどXAMのRZ50用420コンバートらしきゴールドスプロケットが。


ショートチャンバーを付けたRZ50の参加は今回が初めてですね。音とか気になるんですが、せっかくのこの機会なのに聞きそびれました(;´∀`)w
ちなみに、また聞きなんですがRシリーズチャンバーによく似てる音だそうな。
そして、定番のコンドル逆付カスタム。意外にも今回はこの車両だけでした。
アンダーカウル付きなのは、えすきゅーさん以来ですかね。(^ω^)私もその内何かのアンダーカウル付けてみたいところ。。。

外装のカスタムに力を入れたRZ50ではないかと思います。ちなみに、タンク下とかフェンダー部分にLED仕込んでるらしいです。
夜も映えそうですねぇ。





お次。



YUU
RZ50(5FC3)



ん~。これも一応小ネタは多い方ではあるつもりだけど、ほとんど割愛させてもらいましょう。

詳しいことは他の記事で書くでしょうし。(´・д・`)



前回のミーティング以降、変更した点でのアピールポイントと言えば、four-Mのシートカウルクレバーウルフのフロントフェンダーぐらいでしょうか。あとは、ミラーぐらいかな?

個人的に思うのは、ミラーとフェンダーの変更により若干現代風なイメージになった気がします。







お次。



福岡県から初参加の
ロリタックス
RZ50(5FC3)



ブルースクリーンのビキニカウルブルーレンズのマルチリフレクターライト、前後社外ウィンカー、タイヤは前後共BT39SS



ブルーのフューエルフィルター社外のチェンジペダル(青)、420ゴールドスプロケット、バルブキャップ。

おっ、XAMステッカーをチェーンガードに貼ってるwもしや密かにノリを知って・・・?(爆



チャンバーはK2tec SPARKブルーのオイルキャップ

チャンバーには断熱テープ(だったっけ?)を巻いてますねー。



デイトナの青CDIがチラ見え。

ブルーのセパハンに、ブルーのマスターシリンダーグリップには青が入った物ブルーエンドバーブルーの短いバーもハンドルポストに固定してスペースを有効活用。あ、別の画像で確認したらブレーキホースも青い

社外ミラー、ブレーキレバーも変更。


青い!!!とにかく青い!!とにかく青いRZ50!
そんな印象でしたねwここまで青系のパーツを組んだ青いRZ50も珍しいと思います。
あと、個人的にはスゴくこの車両に親近感が湧きましたw 5FC3の青で、セパハンで、ビキニカウルだからかな?
ブルーのライトレンズは入れるつもりでいたんですが、どうしようかな(´∀`*)

K2tecのチャンバーの音は、どんな音だったろ?本当なら個別のチャンバー音も収録したかったんですけどね。








お次。



三重県から初参加の
だ~うえ
RZ50(5FC2)



あえて印象の強いところは、後回しにしまして・・・(爆

ミラー、グリップ、クリアウィンカーレンズ



・・・なんと言ってもやっぱりこのホイールが印象デカいですねw



フェンダーレス化社外LEDテールランプを入れてるみたい。



チャンバーは、リップス Rシリーズ





TZR50Rの足回りを前後入れてますね。本当実際見ると何だかイカついというか、大きく見えるそういうイメージでした。実際大きいのかもしれないですけども。

ブレーキホースも変更、ステップもTZR50R用の物に勿論変更。タイヤはBT39SS

ちなみにこの時、前後でホイールの色が違うのはミーティング直前にギリギリ組み上がった為にホイールの塗装はできなかったようです。

2日間共、だ~うえさんが私のすぐ後ろで走ることが多かったと思うんですがミラー越しに見た時のオーラが・・・wただ、普通に走ってるだけなんですがプレッシャーをスゴく感じる。そんな印象でもありましたw

ミーティングとしては、純正以外のホイール履かせたRZ50の参加は初ですね(^ω^)

ある意味硬派なRZ50にも思えました。

だ~うえさんは、第1回のミーティング参加希望者でしたね。ようやく参加が叶いました!(´∀`*)







お次。



兵庫県から2回目の参加です
なえパパ
RZ50(5FC2)

レインスーツを脱いでいただきましたwありがとうございますw



前回のミーティング以降で変更された点は・・・

RZ50用ラジエターガードが入ってるじゃないですか!∑(゜Д゜;)



そして、入手が難しいとされるRZ50用キャリアもあり、それにパニアケースが!



おっ。(^ω^)気付いたけど、ここはあえて触れないでおこうw



さりげなくRZ50用純正パーツで固めて来てるような・・・w

レアな仕様の1台とも思えます。ところどころ変更しつつも、シンプルなルックでまとまりがあるように思えます。

ちなみに、今回も最年長の参加者となりましたよ。☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ

おじさまやおじいさま世代のRZ50乗りの方の参加も喜んでウェルカムですよー!









ラストでございます。



静岡県から初参加の
ぺー
RZ50(5FC3)



まず最初に目立つのが、大きなビキニカウル!中型車向けの物だそうです。

ハンドル、ミラー、ウィンカー、マルチリフレクターライト、エンドバー。

タイヤは前後共MICHELIN M45



社外のメッシュブレーキホース入ってますね。



ナンバープレートベース、CB400SF用テールランプCB400SF用テールカウルを加工流用



ジョグ用のマフラカバーを付けてるそうな



ハンドル周り。

ところどころ黒以外だったら赤をチョイスしてるように感じますね。

この大きなビキニカウルによる効果は原付きと言えど体感できるそうです。私も付けてるけど、小さい物だから効果は微妙ですw



コンデンサーを設けてる模様。

ぺーさん曰く、ビキニカウルとコンデンサーの効果が大きいので試乗して体感してもらいたかったそうな。惜しいことした( ;∀;)



他にも、インナーフェンダーを何かの流用加工で取り付けてますね。

同じRZ50だけど、実際見ると「これRZ50?」と思うような大きなイメージを受けました。
ビキニカウルが中型用ということもあるんだけど、テールカウルもCB400SF用を加工流用してることもあるからなんでしょうね。
ぺーさん自身もカスタムのコンセプトが「大きく魅せたい」ということもあるので、まさにその様にカスタムできてると思います。
今、ふと思ったけどこれにTZR50Rの足回りを前後組んだら更に大きな印象になりそう・・・と。

しっかしなんだか黒は落ち着きがありますね。






はい。参加RZ50のピックアップは以上でございます!

記事も今回はここまで!


次の記事は、いよいよ最後・・・になるかと。


お楽しみに~(^ω^)

( ´ ▽ ` )ノばいびー

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2013-12-25 20:18:01
ブログ更新おつです!おじさまもいずれ参加したいなぁ…(笑)
返信する
質問です! (東北のrz50ノリ)
2013-12-27 00:53:59
いつも楽しく読ませてもらってます
突然ですがYUUさんのタイヤは前後ともチューブレスですか? そして何故前後異形なのですか?教えていただ蹴ると助かります!
返信する
Unknown (YUU)
2013-12-27 11:08:25
keiさん>
keiおじさまのご参加お待ちしております(笑)

東北のrz50ノリ>
東北のrz50ノリさんはじめまして。コメントありがとうございます!
私がRZに履かせているタイヤは前後ともBT39SSですが、フロントは80/90サイズなのでチューブレスタイヤになります!リアは90/80なので、チューブタイヤですよ!
サイズが前後で違うのはどうして?という質問でしょうか?
返信する
Unknown (東北のrz50ノリ)
2013-12-27 19:01:43
YUUさんへ
そうです!説明不足ですみません!それとリヤタイヤはチューブレス化してるのでしょうか?
返信する
Unknown (すみません)
2013-12-27 19:02:30
フロントタイヤでした
返信する
Unknown (YUU)
2013-12-28 18:32:17
東北のrz50ノリさん>
前後のサイズを変えてることに深い意味はないのですが、純正のサイズもフロントは細く、リアは若干太いのもあります。自分も詳しいわけではないので、上手く説明できないのですが、個人的に前後同じサイズにした時の走りとフロントに比べリアを太くした時の走りの方がしっくりきたのでというだけでもありますね。簡単なイメージとしては、大きいバイクだと分かりやすいかと?フロントよりもリアが大きいですよね( ´∀`)あのイメージです。
そして、フロントはチューブレス化していませんよ~。チューブレスタイヤにチューブを入れて履かせてます。
返信する
Unknown (何回もすみません…)
2014-01-04 22:55:03
リヤタイヤはチューブレスで履かせているのですか?でした(´・ω・`)
返信する
Unknown (YUU)
2014-01-06 18:54:06
東北のrz50ノリさん>
チューブタイヤを入れてますよ。BT39SSの90/80サイズにはチューブタイヤとチューブレスタイヤの二種類がありますので。チューブレスだとしても、チューブ入れて履かせたりします。前後ともチューブレス関係なくチューブを入れて履かせてます。

http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/products/battlax/bt39ss.html

↑BT39SSの商品説明ページです。見て確認したりしてみてくださいね。
返信する

コメントを投稿