プレミアムでも何ら不満は無かったし、なんなら愛機は既に7年もの、パフォーマンスを考えるとアップグレードなんて全く必要ない。
でもしつこい勧誘と、工事費も無料、そして月額も増えないって話しなので、ならするか・・・と言うことになったのだ。
専有部だけじゃなく共用部の工事もあるので管理人さんの居る午前中の予定だった。
10時前に電話が有って、10時過ぎに工事の人が来た。
やって来たのはタバコ臭い金髪に近い髪のオニイさん。
感じは良いけど、人の家に入って工事するのに、この外見ってイイの?この会社(NTTの下請けだけど)?と少々ビックリ。
モデム?ルーター?の交換くらいでちょこちょこっとで終わるかと思いきや、ああ、ホント工事。
設置してあるリビング~配線の中継地点のベッドルーム~外と、ケーブルを入れ替える作業。
前回ADSLから光に変えた時も、やったんだろうか?
もはや記憶に無い。
何やかんやで1時間半くらいかかって終わったが、パソコンの設定は自分でしなくてはいけない。
渡されたセットアップの冊子とCD-ROMはwin用。
オニイさんも「Macのお客様も多いのに、無いんですよ。今度会社のアンケートで伝えときます。」と。
まぁ前回もそんな感じだったし、冊子にサックリ手順書いてあれば自分で出来るし・・・と思っていたが、手順どころか、各機器に付属の取説を参考に設定して下さい、本手順については、公式ホームページにて「詳細版マニュアル」をご確認下さい。」と書いてあるだけ。
おいおい、そもそもネットに繋げない状況で、何が公式ホームページ云々だ?
たまたまiPhone持ってるから、見ようと思えば見れるけどさ、全員がそう言う環境に有るとは限らないじゃん。
iPhoneで調べるのも面倒だしオニイさんに聞いてた冊子に載ってたサポートに電話してみた。
案の定サポートの電話はちょっと待たされたけど、割と早めに繋がって、担当の女性の案内の通りやっていったらすぐ出来た。
ついでだし・・・と、確認のために無線LANの設定もしなくちゃいけないんですよね?と聞くと、当然ですって感じのお答え。
ついでに教えてもらえませんか?みたいに聞いたけど、無線ルーターは自前だからそこまで面倒見れませんみたいな。(当然だけど)
しかし、担当の人がかなり詳しい人だった様で、メーカー名と形状を伝えると、簡単にやり方を教えてくれた。
ああ、コレ聞いてるのと聞いてないのじゃ大違いだったかも~と、やってみるが、なぜだかiPadはwifiに繋がったけどiPhoneが繋がらない。
結局何度かやり直してみたけど同じだったので、iPhoneだけ再設定し直したら繋がった。
確かにMacは未だに少数派だけど、CD-ROMを作れとは言わないよ、せめて冊子に手順くらい書いといてよ!!!
この状態でサポートに電話無しで設定出来る人って、少ないと思うわ。
そもそも随分前からマニュアルなんて、オンラインマニュアルになってて、ネットに繋がなきゃ見れない様になってるんだしね。
最新の画像もっと見る
最近の「インポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2011年
人気記事