私はSOHOというか、個人でWEBのプログラムや書籍のライターをしているので、毎年確定申告を自分ですることになる。
領収書をまとめてエクセルの表を作っていく。
わたしの経理は非常に単純な構造なので、問題は少ない。
というか、問題は金額が少ないこと。
いや、がんばってるんですけどね。
エクセルで内容をまとめて、さてコレを転記するべーかな?
と思ったが、一応国税庁のサイトを見に行くことにする。
たしか、去年はサイトに金額を入力して、それをプリントアウトしたようなしないような…
確定申告情報【国税庁】
これこれ。
ちょっと分かりにくいところもあるけど、ポチポチ金額を入力していくとなんだか終わりました。
わりと簡単。
ま、10回以上申告はしているので、大ジョブだとオモウです。
間違ってたら、謝るので、いいです。
終わるとPDFが開くので、それをプリントアウトして、ハンコをおす。
私の場合、これに収支内訳書が必要だったので、その分は手書きする。
あとは添付書類を貼り付けて、封筒に入れる。
宛名書きが終わったところ、書類が入らないことがわかる…
あうあう。
1サイズ大きいものを用意して、書類を入れ直す。
閉店(?)間際の郵便局に駆け込んで発送。
1年の集計がおわって、プチ落ちみのうすあじでした。
最新の画像もっと見る
最近の「日記」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事