重要!感情のコントロール

怒り、悲しみetc…上手に付き合おう

看護師が怒りをコントロールする必要性

2021-10-27 07:57:22 | 看護師

看護師という職業は、怒りを溜め込んでしまうことが多い。
患者が適切な治療を受けようとしなかったり、必要な処置に対して文句を言ってくるようなこともあるだろう。また、同僚の看護師同士の相性によって、人間関係のトラブルが発生するかもしれない。
ただ、そうした問題によって抱えてしまった怒りは、そのまま表に出してしまってはいけない。もし怒りの感情を周囲の人に向けてしまうと、様々なトラブルに繋がる恐れがあるからだ。
そもそも看護師が患者に対して感情的になるのは好ましくはなく、常に冷静でいることが求められる。したがって、自身が持つ怒りを患者にぶつけるのは言語道断と言えるだろう。
また、同僚の看護師や医師に対して怒りをぶつけた場合はどうだろうか。売り言葉と買い言葉の応酬になったり、感情的になる人には大切な仕事を任せられないという評価になったりするだろう。
いずれにしても、自身の看護師としての質が下がってしまうに違いない。そのようなことにならないためにも、怒りはコントロールすべきである。
基本的に人の怒りは、訓練をすればコントロールができるようになる。常日頃からコントロールできるようにしておくと、怒りが原因で引き起こされる様々な問題を回避できる。
そして、怒りをコントロールするための方法は複数ある。大切なのは、その中から自身に合ったものを選ぶことだ。まずは方法を知識として習得し、実践しながら効果の高いものを見つけていくと良い。


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