夕張市街に入る
市街っても・・
ここの駅前食堂でラーメンをば・・
駅前っつってもすでに駅は無い
来る度に廃れてゆく気がするが
来る度に廃れてゆく気がするが
食後の夕張メロン食いにいくか
夕張メロードって道の駅に入るけどなんでこんなに人が居るの?
ここは新夕張駅がある紅葉山ってエリア
ここだけは賑わっている
そんで肝心なカットメロンは売り切れ・・
しっかし北海道に限らずだけど、
居るとこにはわんさか集まってて、居ないところには全く誰もいないって・・
もはや集客は鉄道の駅じゃなくて道の駅なんだろうね
オレはしつこく鉄道の駅まわってるけど
そんでバイパスや高速ができるとそちらに流れが移って、かつては賑わった旧道沿いが廃れてゆく
時が過ぎ去って、かつて栄えた中山道「妻籠宿や馬籠宿」みたいに観光の目玉として復活する時が来るのだろうか・・・
無いだろうなぁ
そんな事を思いながら夕張を後にした
またまたこんな廃れた観光施設が・・
けっこう賑わったであろう雰囲気は感じるけど
立地が悪い
国道の交点角に建てなきゃ
こんな辺鄙なところ
そんでとなりのPAもトイレ使用不可・・・
だれも寄らない
ただただ駄々っ広いところに
オレだけがポツンと
穂別方面に右折
穂別の町に博物館を見つけて行ってみたけど、同じようなフェリーの時間調整的な同業が居て萎える
もう1ヵ所寄り道
旧富内線 富内駅
わりときれいに保存されてるから最近廃止になったのかと思ったけど、廃止は1986年らしい
駅前に建ってる公衆トイレも現役で、今も毎日使ってる誰かがいるような雰囲気
客車はライハとして活用しようとしたのか
そんな形跡もあった
ちなみに富内の集落に買い物できる施設は現在皆無
なんかもったいない
さて平取に向かうかぁ
前回アイヌの有料施設に入るの忘れてた
この黄色い花があっちこっちワサワサ生えてたけど外来種なんだろうか
平取の交通公園に寄り道
二風谷、アイヌの伝承館・・
前まできて、なーんか立ち寄る気分でもなくて・・
チンタラ苫小牧に向かうかぁ
17:30頃のFT到着を考えてたけど17:00には着いてしまったが・・
すげぇバイクの数
すでに7列目ぐらい
1列15台ぐらいか・・
このあと乗船までに3列以上増えた
ざっくり150台以上
大洗も八戸も通常運航してたのになんだべな?
乗船、北海道離脱
つづく~
バイクでフェリーに乗るときヨタヨタしてるのが居るけどあれは何だ?
自分のバイクなんだからキッチリとコントロールせれ!