![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yaho.gif)
今週もまた週末まとめての更新となってしまいましたが、よろしくお付き合いください。
さて、どの馬から書こうかなぁなんて思ってたら、なんと先週のアリスマインの結果さえ記事にしていないことに気が付きました。 とても忙しかったのとレース結果がトホホだったとはいえ、ちょっとアリスに失礼でしたね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
とにかくこれからは少し気をつけようと思っていますが、まずはアリスマインからスタートです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
■近況■
12/4 池江厩舎
4日の小倉競馬では気持ちが途切れないように促しながらの追走になる。 前が残りやすい流れも、直線ではジワジワと先団との差を詰め6着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/6f/38a3ad0ff19996c92c8a8034064a6c24.jpg)
「前走で跨がっていないので芝との単純な比較は出来ないのですが、レコードの出るような極端な馬場も無難にこなしていましたし、ダートの走り自体は悪くなかったと思います。 それよりは、現状では気持ちの面がポイントのような気がします。 押して行ってもハミを取ってくれませんでしたし、終始フワフワしてしまいましたからね。 直線で伸びてきたようにやれる力は持っている馬だと思いますし、経験を積むことで少しずつでも競馬を覚えてくれればと思います」(川須騎手)
道中はハミを上手く取ってくれずに位置取りが決して良かったとは言えませが、前々に付けた馬たちが掲示板に多く残っている中で終いまでしっかりと伸びて来てくれました。 とは言えまだ気性面で幼さが残っていますし、競馬や調教など様々な経験を積ませることでさらなる成長を促して行きたいところです。 長距離輸送を挟んでの競馬ということもありますので、レース後の反動をより慎重に確認しながら今後のことを決めていきます。
12/7 池江厩舎
7日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は、道中に砂を被って嫌がったような走りでしたが、終いはいい感じで伸びていました。 これならダートでのメドが立ちそうだと思ったのですが、雨のために硬くなった砂を走ったせいでソエが出てしまいました。 特に右前脚は馬も気にしているので、一度放牧に出してしっかりケアをしてもらうことにします」(池江師)
近日中にNFしがらきへ放牧に出る予定です。
≪ この記事の情報はクラブの許可を得て掲載しています ≫
先週のレースでは、輸送競馬、小倉小回りコース、ダート、不良馬場と初物づくしだったことが影響したのか、全くいいとこなしの6着でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
助手さんが心配されていたように輸送がどうも堪えたようで、馬体重マイナス14キロとあまり状態は良くなかったかもしれませんが、スタート後少し仕掛けてはみたものの前に進んでいかず、前残りのレース展開だったので、早めに上がっていったことで最後の伸びもありませんでした。
レコード決着となったレース展開を考えると川須の乗り方もしょうがないとは思いますが、それよりも、アリスのスピード能力、ダート適性にケチがついたことがショックですねぇ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
ジョッキーのコメントからは、気性面の課題が挙げられており、これがアリスの本当の姿じゃないとは思いますが、何か一つ保険のようなものを失ってしまった感じがします。
一番の問題はまだ競馬に気が向いていないことなんでしょうけど、この血統は少しピリピリしてるくらいの方がちょうどいいのかもしれません。 こんなのんびり過ぎっていうのも、ある意味、気性難って言うかもしれませんね。
その後、ケチがついたついでにソエまで出ちゃって、復帰にはしばらくかかりそうですが、春までデビューが遅れる馬だってたくさんいる訳ですし、2月くらいに戻って勝ち上がってくれれば個人的には御の字です。
そもそもスタイルの良さ以外、アリスの良さを私も実感できていませんが(爆)、きっとそのうちに母系の確かさを示してくれるんじゃないかと期待はしていますよー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_fight.gif)