しろの気ままブログ

ゲームやら勉強やらいろいろなことの記録を残していきます

Apex Legends 3週間経った…

2020-05-28 16:28:22 | Apex Legends
こんにちは!
全国的な自粛要請が解除され、徐々に元の生活に戻ろうとしています
今までの時間が愛おしい…



さて、本ブログ及びApex Legendsの個人成績の記録を取り始めてから3週間経ちました
時間が経つのは早い…


では、戦績は以下のようになっています


確実に山ができてるんですよねぇ~


グラフ見た感じ、調子の上下が定期的に来てるわけですね


じゃあ、グラフの山と谷はいつ来てるの?ってのが気になるわけですよ
それでリストアップすると
・5月12日(火)
・5月19日(火)
・5月27日(水)


ほぼ一週間で回ってくるようです


ただ3週間分のデータしかないのでまだ何とも言えませんが、これが続くのであればランクの本腰を入れるタイミングとかを決めれるわけですね


微分とかできると面白そうですね


で、谷は?ってことなんですが、KD比が1を割ったのは
・5月20日(水)
・5月21日(木)
・5月24日(日)


うーん…
今のところはパターンは見えません


ただ、調子のよい日の付近で落ちることがあるので一緒に来るのかなと思います

あとかたまってるかな?
それくらいです




いずれにせよ、データをためているおかげで傾向が見えるのは面白いです
統計学っていいですよ…




さて、今回は以上になります

日常がもとに戻る影響で忙しさが増してきましたが、ゲームの時間は確保したいところです




ではでは!

Apex Legends 1週間の記録

2020-05-15 16:26:44 | Apex Legends
こんにちは!

当ブログを開設して1週間がたちました
時間がたつのは早いですね…

さて、当ブログを開設すると同時に始めたApexの戦績ですが以下のようになりました
〇マッチ数  218
〇キル数  247
〇デス数  194
〇KD比    1.27
〇CH数   20 
〇CH率   10.9%

まぁまぁな戦績かなと
ただ1週間でKD比1以上を保ててるのでそこは満足です

グラフにするとこんな感じです



こう見てもKD比1を切る日は今のところないですね
しかし1に近いのも事実
頑張らねば

分析対象として武器やキャラクターの戦績がありますが、なかなか全部記録していくのは面倒…
ということで現在は単純な戦績、しばらくしたらキャラや武器ごとの分析を始めていこうかなと
なにかしらの参考になればと思います


これくらいかなぁ…?
正直何を書けばいいか悩み続けてます…

キャラや武器は時間作ってしっかり調べてからやりたいと思います

ではでは!

ApexLegends シーズン5開始!

2020-05-13 06:56:17 | Apex Legends
おはようございます!
イベントごとがあるときだけ早起きできるのは何なんでしょうかね…


さて、タイトルにある通りついにApexLegends Season 5開始されました!
ですが残念ながらダウンロードに時間がかかっているので、Season 4の振り返りをしたいと思います

では昨日のお昼の段階での戦績になります

Season 4を通してのKD比は1.04、トータルのKD比は0.91で、そろそろ目標のトータルKD比1が目前になってきました!
いやー、始めた時の積み重ねデスがなかなか響いてますね~

現在の最高ダメージが2593になっていますが、これを撮った後になんとダメージ更新してしまったので今はもう少し上がってます!
3000ダメージももう少しで取れそうです!


このブログを始めてから戦績を記録するようになったのですが、こんなものも作っています


味気ないですね~

KD比とCH率をグラフにしています
これを見るに5/7からはKD比1以上は保てているようです
11日は諸事情で記録なしなんですが…

あと昨日に関してはマッチ数7回なのであまり参考にはなりませんが、これを積み重ねていけば適性KD比がある程度わかりそうです
1.2とかそのあたりな気がしますが


こんな感じですかね~
お気に入り武器に関しては現状プラウラーとディボーションなのですが、Season 5でもディボーションは通常武器に帰って来ず…
見つけたら積極的に拾いたいです

あとは最近練習し始めたピースキーパーが物資武器になってしまいましたね
全然いいんですが

よりショットガンを拾うことはなくなりそうです


今回は以上になります!
思ったより書くことがなかったです…
Season 5が始まったので、キャラ紹介や武器紹介とかしていきたいな~と思います

ではでは!

Apex Legends 5/8

2020-05-09 16:12:20 | Apex Legends
こんにちは!
気が付けば夕方になっていました…

さて、先日の結果を記録します
〇マッチ数 25
〇キル数   36
〇デス数   21
〇KD比  1.71
〇CH数  4

こんな感じです
昨日は特に不調を感じず、初動さえ何とかすればある程度まともに戦えていました

昨日に関しては間に休憩を入れましたが、数時間空いていたこともあって休憩後に調子が落ちることはなかったです(KD 1.67 →1.73)

ごはんを食べるために30分~1時間空けるのが良くないのかな?といったところです
ケースを増やして自己分析していきたいと思います



さて、今日の2時にSeason 5のゲームトレーラーが公式から発表されました
新キャラの「ローバ」に関すること、新しいマップ等々が少しわかるかなといったところです

以下は動画を見た感想と考察です
浅いですが…

まずは新キャラ「ローバ」に関してです
ようやく画像の挿し方がわかりました

ローバはSeason 4で登場したキャラクター「レヴナント」に父親を殺され、その恨みからApexに参戦したといったキャラクターだと思われます
しばらくはローバにボコボコにされるレヴナントがいっぱいいるんでしょうね…

さて、スキルについての考察です
動画を見た限りなので確証はありません

まず「戦術アビリティ」はブレスレットによるワープだと思われます
ブレスレットを投擲し、着弾地点へと瞬時にワープするものだと思います
パスファインダーやレイス同様移動系の戦術アビリティになります

逃走用はもちろん、戦闘用に使えるようになると強いかも
例えば建物の窓から投げ込んで挟み撃ちとか…ね?

ただ使い方に癖が強そうなだけに最初は誤爆が多そう
今のうちにレヴナントとかで練習するのはアリかなと


次に「アルティメット」は範囲内にあるアイテムを漁れるスキルだと思われます
動画を見た感じ、杖を展開してそこから武器を取り出していたので、範囲内にあるアイテムを集めて漁れる感じかなと
開けた場所にデスボックスが転がってるときに安全な場所から見れるとかそんな感じかな~(希望)

ただ周りに広がるエフェクト(ブラッドハウンドの索敵みたいな)で場所がばれたりする可能性はあるかなと
うまく使えれば強そう

パッシブに関してはよくわかりませんね
これは来てからのお楽しみでしょう


機動力固めのキャラが来てとてもうれしいです
パスやレイスみたいな前線に出たり引きが早かったりするキャラを使いたいですけど、メインでブラッドハウンドを使っていることもあり慣れないんですよね…

ということでSeason 5ではローバを使ってみたいと思います

ではでは!

Apex Legends 5/7

2020-05-08 11:54:11 | Apex Legends
こんにちは!

Apex Legendsについては、前日の戦績や感想等を記録として残していきたいと思います
画像は取り損ねたのでないですが…

さて、5月7日分の戦績は以下のようになっています
〇マッチ数 39
〇キル数   47
〇デス数   35
〇KD比  1.34 (キル数÷デス数)
〇CH数  4  (チャンピオン数)
でした!
まあまあでしたね


ここからは個人的な分析になります
そもそも記録を取ろうと思ったきっかけは、ゲームを始めた時は戦績が良く、少し休憩を挟むと戦績が悪くなるのでは?と思ったことです
そう思い記録を取った初日の結果は…
      休憩前  休憩1回目後  休憩2回目後
〇マッチ数  10     13       16
〇キル数     14     5         28
〇デス数   9      12       14
〇KD比   1.56    0.42       2.0

こんな感じです
休憩2回目後は友達と始めたのとデュオでやったこともあって比較は微妙ですが、休憩1回目後は明らかに悪くなってますね
調子のばらつきがひどい…

ちなみにこの調子ガタ落ちのタイミングでランクをやってしまったので、RPが200近く落ちました…
ダイヤ帯までの道のりは遠い…



では最後にApex Legendsというゲームについて簡単に紹介します
今更ではありますが…

Apex LegendsはResporn Entertainmentが開発、Electronic Arts Inc. が販売するいわゆるFPS(1人称シューティングゲーム)です
Apex Legendsは同じくResporn、EA社が出している「TitanFall」というゲームに関連するゲームらしいです
TitanFallをやったことがないのでわからないのが残念です

ゲーム性としては、スリーマンセルのチームが20組、計60人で頂点を目指すバトルロワイヤル形式となっています

空から飛び降りマップ上に落ちている武器や防具を拾い、それを使って敵を倒すという感じのゲームです

バトルロワイヤルFPSといえばPUBG、フォートナイトなど様々ありますが、Apex Legendsの特徴はキャラクターにあると思います

Aepx Legendsには「レジェンド」と呼ばれる12名のキャラクターから使用するキャラを選択することになります

それぞれのレジェンドには能力が備わっており、
異空間に飛んだり、
足が速くなったり、
毒ガスを撒いたりします

このキャラクターの能力をいかに生かすかも重要になってきます
うまく使いこなすことができれば人数不利を覆すことも可能です

また、味方がキルされてしまった後でも蘇生ができるというのも特徴の1つです
味方がやられてしまった!というあとでも条件を満たせば復活させられます
ありがたいですね




簡単にはこんな感じです

これからApex Legendsの記録を残しつつ、自分なりの紹介も加えられたらと思います
間違っていること等もあるとは思いますが、やさしい目で見てやってください



ではでは!