堀ノ内に戻って、今度は浦賀駅に。
横須賀市電は当初計画から数年、県や国と建設についてやり取りをして、結局建設できずに終わりました。
当時は関東大震災の復興のため、水道事業のほうが優先されました。
横須賀市電も関東大震災の復興のための交通手段として横須賀市議会が議決したのですが、水道事業のほうが優先されるのは仕方のないことでしょう。
数年のやり取りのうちに、当初の計画から路線が延長され、浦賀方面は「浦賀町字芝生22」が終点になりました。今の浦賀1丁目あたり。
ということで、浦賀駅に到着。
駅中に「ホウトーベーカリー」が出店。
法塔ベーカリーです。横須賀市電の衣笠方面終点、法塔にあったパン屋さんです。
ここで出会うのも何かの因縁?
横須賀海軍カレーパンを買いました。
野菜の甘さがおいしいカレーパンでした。
駅から、馬堀海岸に向かって歩きます。
この道は明治のころに整備され、浦賀道とは違います。
すぐ裏に今も残る浦賀道。
表通りでなく、浦賀道に門構えのある家がありました。
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。
暑くて言葉になりません。
浦賀駅から歩いてきたので、戻れない。行くしかない。
この道を市電が通る予定でした。
ようやく、馬堀海岸。
馬堀海岸近くの居酒屋
看板と併せて読むと「いっぷく」「・・・できません」
なかなか、しゃれてます。
横須賀市電は当初計画から数年、県や国と建設についてやり取りをして、結局建設できずに終わりました。
当時は関東大震災の復興のため、水道事業のほうが優先されました。
横須賀市電も関東大震災の復興のための交通手段として横須賀市議会が議決したのですが、水道事業のほうが優先されるのは仕方のないことでしょう。
数年のやり取りのうちに、当初の計画から路線が延長され、浦賀方面は「浦賀町字芝生22」が終点になりました。今の浦賀1丁目あたり。
ということで、浦賀駅に到着。
駅中に「ホウトーベーカリー」が出店。
法塔ベーカリーです。横須賀市電の衣笠方面終点、法塔にあったパン屋さんです。
ここで出会うのも何かの因縁?
横須賀海軍カレーパンを買いました。
野菜の甘さがおいしいカレーパンでした。
駅から、馬堀海岸に向かって歩きます。
この道は明治のころに整備され、浦賀道とは違います。
すぐ裏に今も残る浦賀道。
表通りでなく、浦賀道に門構えのある家がありました。
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。
暑くて言葉になりません。
浦賀駅から歩いてきたので、戻れない。行くしかない。
この道を市電が通る予定でした。
ようやく、馬堀海岸。
馬堀海岸近くの居酒屋
看板と併せて読むと「いっぷく」「・・・できません」
なかなか、しゃれてます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます