先日酷使したAE74(06ver)のメンテ。
最近、某オークションでの相場も下がってきましたね。
(何だかんだで、もう1台欲しいところですが我慢)
まずはハンドルユニット側から。
ハンドルをバラシ、ノブ内のベアリングに注油。
(F-0さんはスプールに関係あるとこのみで、あとのベアリングはAbuの純正オイルで済ませてます。)
ノブの中もクリクリっと。
ノブの凹みの部分。
この部分は案外汚れてます(手垢?)
中古品は、ここを見れば使用感とかが判るかも。
・・・。
きょうは余計なグリスを綿棒で取るくらいで、ギアまでのバラシは止めぇ~。
ブレーキユニット側。
レベルワインダーもしっかりグリスアップ。
(水垢やゴミが溜まっています)
SX定番のベアリングチューン箇所。
ここの隙間も歯間ブラシでシュッシュっと。
最後にスプールのベアリングに注油(F-O)
ちなみに下の写真はRC-416(浅溝)。
スプールのシャフトの先にグリスを少々。
AEさんのを撮り忘れたのでUMのMgスプールのブレーキユニット。
組み立て完了~。
ん? Eリングはナニ?
途中、30分ほどレベルワーンダー部のEリングを探していました。
丸めたティッシュを1枚1枚ほぐし、広げて探すも見当たらない・・・。
あきらめて、いつか失くしそうだったので模型屋で買っていたものを代用。
組み立て完了後、TVのリモコンにくっ付いているのを発見した次第。
整理整頓は大切です。
以上、416Dで無く、416なメンテでした。
(「浅~いメンテ」の意)
最近、某オークションでの相場も下がってきましたね。
(何だかんだで、もう1台欲しいところですが我慢)
まずはハンドルユニット側から。
ハンドルをバラシ、ノブ内のベアリングに注油。
(F-0さんはスプールに関係あるとこのみで、あとのベアリングはAbuの純正オイルで済ませてます。)
ノブの中もクリクリっと。
ノブの凹みの部分。
この部分は案外汚れてます(手垢?)
中古品は、ここを見れば使用感とかが判るかも。
・・・。
きょうは余計なグリスを綿棒で取るくらいで、ギアまでのバラシは止めぇ~。
ブレーキユニット側。
レベルワインダーもしっかりグリスアップ。
(水垢やゴミが溜まっています)
SX定番のベアリングチューン箇所。
ここの隙間も歯間ブラシでシュッシュっと。
最後にスプールのベアリングに注油(F-O)
ちなみに下の写真はRC-416(浅溝)。
スプールのシャフトの先にグリスを少々。
AEさんのを撮り忘れたのでUMのMgスプールのブレーキユニット。
組み立て完了~。
ん? Eリングはナニ?
途中、30分ほどレベルワーンダー部のEリングを探していました。
丸めたティッシュを1枚1枚ほぐし、広げて探すも見当たらない・・・。
あきらめて、いつか失くしそうだったので模型屋で買っていたものを代用。
組み立て完了後、TVのリモコンにくっ付いているのを発見した次第。
整理整頓は大切です。
以上、416Dで無く、416なメンテでした。
(「浅~いメンテ」の意)