こんばんはx3です
以前から 『断舎利』 を進めてきた私ですが最近思うことがあります
「捨ててしまったものほど後で必要になることがある」
中には本当に必要の無いものもあります
でも 「これどうしようかなぁ~」 って思う物の中には後で 「捨てなきゃ良かった」 って思う物がある
先日も今回の事とは別件で 『店長』 に ご迷惑をおかけしました
このまま以前のように捨てまくっているのであれば学習能力が無いわけです
最近は 『とりあえず取っておく』 ようにしています
新しい物を増やさなければ物で溢れかえることは無いはず
衝動買いが多い私には情報源を少なくすることでそれを抑制できると思うんですが・・・
今日も用も無いのに『ヤフオク』でウィンドウショッピングしてました(笑)
さて 「とりあえず取っておく」 の中にずいぶん前から 『断舎利』 候補になっていた物があります
ハブは 『DT HUGI(後のDT SWISS)』 『HAYES』 のダブルネームです
『MAVIC DEEMAX』 と同じリムのフリーライド手組みホイールです
リアのスターラチェットによる独特のフリー空転音
重いはずなのに それをあまり感じさせない装着感
いくつものイベントやレースにもこれで出場しました
しかし 『RED METAL ZERO』 が来てからはサブホイールになっていました
使用頻度もめっきり減って 『これどうしようかなぁ~』 になっていました
更に昨今の自分の理論から外れ始めていることが余計に使用頻度を下げることになっていました
「オフロードを走行するにあたって空気圧はあまり高くない方がグリップが高い」
今更言うまでもない事ですが・・・
しかし空気圧を下げれば当然パンクリスクは上がります
そこでチューブレスホイールの登場となったわけです
『RED METAL ZERO』 の導入にはそういった経緯もあるのです
でも一昔以上前のこのホイールは当然チューブを使うことしか考えられていません
テープを使ってチューブレスにも出来るかもしれません
ただそういった設計がされていないリムでトラブルが今後起きないといった保障はありません
むしろトラブルが起きる可能性は高いと考えます
手組みホイールなのでチューブレス化は不可能だと考えていました
『エルスワース』 のホイールもあるし どうしても取っておく理由も無い
置き場所も限られてる
『そろそろかなぁ~』 って思っていた頃それが目に留まりました
『MAVIC X819』チューブレス用手組みリム
安価すぎて大丈夫かと思いましたが まぁ~それは後で考える事としてポチっとなしました
このご時勢で26インチの手組みホイールなど組む人もいないようで横槍無しで落札
いきなり完成形!
チューブレスにするためにニップルの部分が独特です!
事細かく説明すると面倒なので要点だけ・・・
・リムに取り付けてあるパーツを取り外します
・ハブに通したスポークをパーツの表面から通します
・スポークにニップルを取り付けます
・パーツをリムに取り付けます
これにより仮組みがしやすくなっているんだなと思いますが なにぶん自分で組んでいないので・・・
タイヤもチューブレスの物にしました
ヤフオクで中古の『コンチネンタル・マウンテンキング』にしましたが2世代も前の物でした・・・
う~ん・・・
あまり好きなトレッドパターンではないなぁ~・・・
多少舗装路で走行抵抗があってもガッシリと土を掴むようなのが好きなんだよね
これはこれで走ってみないことには分かりませんが・・・
さてフリーライド用からクロスカントリー用のリムに変わったので重量も変わっただろう
組み替え前(ローター・スプロケット込み)
F = 1312g
R = 1696g
組み替え後(ローター・スプロケット込み)
F = 1090g
R = 1510g
フロントはだいぶ変わったけどリアは何でそんなに変わらんの?
リアはスポークの組み方を振れの出にくい組み方に変えたけど それだけの事なのかな?
リムのデザインが違っていたのでリム単体で重量計測しておけばよかった
いずれにしても ずいぶん軽量化してチューブレスにもなった
レース以外ではイベントに参加すれば 『ZERO』 の長寿命化が図れるだろう
『エルスワース』 でも使えれば良いんだけどハブがスルーアクスル未対応
『もえちゃん』がレース主体なのでこのホイールを使う機会って・・・
・・・『とりあえず取っておこう』かな(笑)
「もうこれでいっかぁ~」
とそのままレースで走る事請け合いですよ!(笑)
冗談はさておき、HUGIハブは捨てるにはちと惜しいですな。
コメントありがとうございます
実はこのホイール汗汗フェスタの前には出来ていたんです。
挙句に試走までしたのにインプレッション無しという・・・。
ZEROとはローターのメーカーが違うためブレーキの調整をしなきゃいけないので取り付けたら戻すのはめんどくさいです。
下手すりゃホントにそのままレースに出そうですね(笑)
って、今時点で戻すのがめんどくさくてZEROのままですが(笑)
ハブがこれじゃなかったら とっくの昔に断捨離されてますね。