こんばんはx3です
エルスワース・トゥルースのステムを更新しました
この部品がトゥルース最後の課題でした
トゥルース組み立て時 気に入ったステムがありませんでした
「まぁ~これで良いか」って感じでチョイスした部品だったんです
かと言って「これが欲しい」って決まった部品があるわけでもないんです
でも条件は簡単です
突き出し80mmで「これだっ」って思った物です(笑)
そんな物が見つかりました
レンサル・APEXステムです
ハンドルバーもレンサルなので無難といえば無難です
ですがこの削り出し感が素晴らしい
バックビューで裏表を見てみます
裏も表も同じ柄なので分かり難いですがコラムクランプボルトの向きで確認してください
次に側面です
側面に柄はありません
筋状の切削加工跡がこれでもかと付いています
これはこれで手間がかかると思います
では正面を見てみます
バーを取り付けたら見えなくなる部分がガッツリ肉抜きされてます
向こうが見えてます
クランプ部の色はハンドルバーのクランプ部と同じような色です
このクランプ部のパーツは他のステムと2点ほど明らかに違う点があります
180°以上回り込んでます
この形状だとハンドルの端 またはグリップ部ぐらいに細くなっている所からスライドさせて入れなければなりません
リッチーはステムの本体側がこうなっているものがありますね
あれはバーを取り外すときに左右どちらか(または両方)のレバー類を外さないといけないようです
さらにこのクランプ部 方向があります
「ろわーくらんぷ ぜろぎゃっぷ」です(笑)
これが書いてある方が下側で その上隙間なく取り付けなければいけません
これに気付かず取り付けるとやりなおしです
こんな感じに(泣)
後で付け替えました
さて今まで付けていたステムですが性能面では悪くないんです
アンサー・ROVE AMです
商品名のAMとはオールマウンテンの意味です
AMの名に恥じぬ剛性感があります
バックビューで裏表を見てみます
このステムは裏も表も柄はありませんがどちらにも指定締め付け力の表示があります
コラム固定ボルトも左右から入っているので ちょっと見える側面の柄で確認してください
では側面を見てみます
左右で柄が違います
しかも方向が決まっていてステムをライズする方に取り付けると柄が正常な向きになります
私は逆に付けていたので柄が逆になっていました
最後に正面を見てみます
ちょっと見えにくいですがバーを取り付けると見えなくなるところがガッツリ肉抜きされています
向こうが見えています
クランプ部もしっかりしていて多少ぶつけても大丈夫そうです
トゥルースでは重要視していませんが重量を比較してみます
28g軽くなりました
気に入ったパーツを取り付けて軽くなれば大満足です
取り付けました
良いですね
トゥルースの気になっていたパーツをようやく更新できました
これからしばらく乗るときニヤニヤするでしょうね(笑)
あとモーターサイクル関連のパーツメーカーの自転車パーツというのもオートバイ乗りとしては気になります。
そそられたので私もネットで探してみましたが長いやつ出てきませんね…
値段もなかなかですな~セレブですか?(笑)
コメントありがとうございます
トゥルースはリンク部が削り出しですしリア三角のチューブは四角断面なのでがっしりした印象のフレームですからごついステムはよく似合ってます。
MX系のパーツメーカーというイメージです。
モーターサイクル系と言えば以前もえちゃんの軽量化でペダルを探していた時に『ヨシムラ』のペダル見つけました。
重量面で希望の物ではなかったので掘り下げて調べませんでしたが国内で入手されてる方がいたように思います。
いかがですか(笑)
短いのはもっと軽量のモデルをたまに見ますが構造的に受け入れられませんでした。
このAPEXというモデルは長いのがあるようで構造も短い物と違っていたので購入しました。
ヤフオクなので定価は知りませんンが取り付けただけの中古でもまぁ~まぁ~しました。
セレブではありませんが残ったお小遣いをコツコツためてた成果です。
おまけにピン別売りて…
早20年前位にはなると思いますが、MC畑のメーカーが自転車の特にダウンヒル市場に参入するケースが多くあってホンダがDHバイク作ったり(これは市販はしなかったっけな)昭栄が何かとのコラボでヘルメット開発したりマルゾッキのサスフォークやらベルリッキのDHフレームとか出たりしていた時期があってその頃のペダルかと思ったら結構最近の話なんですね。
基本ビンディングペダル派なのですが、もう少し安ければCSP号に着けるのはネタ的な意味も含めて有りかと思ったのですが。
それこそレンサルにフラペがあるのでそれ着けたろかなと思ってみたり(笑)
コメントありがとうございます。
ピン別売りであの値段はさすがに出せないですよね。
確実に別のメーカーと違う何かがあってそれが唯一無二であれば買う動機にもなるでしょうけど・・・
あるとすれば『ヨシムラ』というロゴでしょうか。
現行商品のようですので『ヨシムラ』の取り扱いがあるならモーターサイクル関係から取り寄せられますからね(笑)
自転車部門で残ったモーターサイクル系メーカーはわずかですがその理由として自転車では重量面をかなり考慮しなければならない点が大きいかなと思っています。
パーツの重量もさることながら車重の軽さによる「そこまでの性能はいらない」という制約です。
モーターサイクルのノウハウが邪魔して採算ベースに乗せられなかったのかなぁ~なんて思います。
私はレースではビンディングですがMTBでは基本フラペ派です。
「行けそうだけどちょっと怖いな」って時にビンディングだと何かあった時に足が外れないことが頭をよぎって突っ込めない事があったのでフラペにしました。
「ちょっと怖いな え~い行ってしまえ」って突っ込んで行けた時に技術の向上を感じます。
逆にコケたら笑って済ませます(笑)
『ヨシムラ』ペダルよりは安いですがレンサルも十分高いです!
でもあのゴールドのペダルかっこいいなぁ~。
まあ、設計上の強度・剛性と軽さのプライオリティが違うでしょうからね。
今も頑張っているマルゾッキですが、昔っからいつか導入してやるぞと思いつつもあの重さに躊躇している私がいます…
私はロードもMTBも上りのペダリング重視なのでビンディング派ですが例の事件以来威張って言えなくなっちゃいました…
コメントありがとうございます
ヘッドキャップ?
って思ってHP見たらイイですね。
私も買うんで お揃いとかどうですか(笑)
マルゾッキは良いと聞きますね。
ガッツリ下り系というわけでもなく、ましてや誰も面倒見てくれなさそうなので見送りました。
一時期本気でトゥルースにマルゾッキ入れるか悩んだことあります。
そういえば例の事件の場所行きませんでしたね。
「見つけるぞ!」って意気込んで言っては見ましたが心のどこかで「見つかるわけないよな」って思ってました(笑)
絶対額としては高価くないですがトップキャップ程度に出す金額では無いですね。
こういうのを気軽に買おうという気持ちになっているところが末期(笑)
マルゾッキは作動性が良いと聞きます。
それこそモーターサイクルのクオリティで製品化していると言うことかもしれません。
XC用もあるにはあります。(重いですが)
例の場所にはそのうち行きましょう!
きっと見つかりますよ(笑)
コメントありがとうございます
私はいつもこのパーツをヘッドキャップと言ってしまっています。
ヘッドパーツの一番上にあるんでそう思うんでしょうね。
確かにマヒしてました。
ペダルの値段見た後にトップキャップ見たら「安いじゃん」って思ってた自分は明らかに末期症状です(笑)
セッティングによるところがあるかもしれませんが、深くボトムした時に押さえ切れずサスが戻る反動で制御不能に陥ることがあります。
そういう時は剛性不足も感じるので導入を考えていたんです。
今はそういう風になりそうな所はゆっくり走るという事で対応しています。
例の場所は写真を見ると笹薮っぽかったのでダニがあまり動かなくなるような時期が良いなぁ~(笑)