x3変態長のブログ『まえのめりでいこう』

あまり深く考えず思ったことを口にしてしまうタイプです

もえちゃん軽量化計画 第4弾 新章ホイール編! ホイールそのものの軽量化は難しいので 付いている物を軽くしてみました 的な 遂にあの素材を使った物を取り付けてみました の巻

2021-11-21 17:42:24 | もえちゃん軽量化

こんばんはx3です

 

 

今回からホイール編です

 

とはいえ ホイールは『フルクラム レッドメタル ゼロ 26"』なので ホイールで これ以上の軽量化は難しいし お財布にも痛すぎる

ホイール自体を軽くする わけではなく ホイールに付いてる物を軽くする という事です

一般的には『足回り』とでも言うんでしょうかね

 

まずはカセットスプロケット

現在付けている物はシマノ現行の8速スプロケットでは最高位の『CS-HG51』です

一般的な完成車以外で使用の用途が ほぼなくなった8速に幾つかのグレードがあるだけでも有難い限りです

しかしグレードで言えば『DEORE注1 Alivio』 クラスなので軽量化は望めません

 

ところで この注1 話は変わって『DEORE』ですが発音はどのようにしますか?

イントネーションは別として「デオーレ」「ディオーレ」ではないでしょうか?

『Wiki』 には「デオーレ」で乗っていました

その 『Wiki』 の中に「鹿のdeerからとられたネーミング」というのがありました

この『deer』ですが発音としては「ディアー」になります

これを『DEORE』に当てはめると「ディオーレ」になるような気がします

ただシマノ自体が常に英語表記なので どう発音すれば正解なのかは分かりません

所謂キラキラネームだって正しい読みなんて聞かなきゃわからない事もあります

あえてハッキリさせない事が良いこともありますからね

 

話を元に戻します

カセットスプロケットで軽量化を目指すとなると 程度の良い中古品を探すことになります

探すものとしては8速時代 最終型の『XTR』グレードである『CS-M950』になります

部品の特性上 中古となれば性能面で劣ることが考えられます

 

「レーシンググレードである『XTR』で程度の良い物なんて出てくるんだろうか?」

 

なんて ぼんやり見てたら出てました!

見た感じ それなりに汚れてはいましたが ダメージは少なそうです

このカセットスプロケットも欲しい人が それなりにいるようで それなりの競り合いになりました

当時の新品価格よりは安いものの それなりの値段で落札

今回の軽量化計画には競合相手がいるようで一筋縄ではいきません

この頃から予算面で少し厳しめになり始める

 

それでは重量測定!

 

 

カセットスプロケットだけで50gも軽量化!

 

恐るべき数値です!

その秘密はスプロケットの各歯の固定方法にあります

 

 

上が『CS-HG51』で下が『CS-M950』です

この裏側の画像はネットで拾ってきました

各歯それぞれがフリー側からアームが出ている『CS-HG51』に対して別のパーツで歯を固定している『CS-M950

材質も『CS-HG51』は全てスチールですが 『CS-M950』はロー側3枚(1~3s)はチタンです

耐摩耗性に劣るチタンをこんな所に使うのは正直良いとは思いません

ですが『XTR』はレーシンググレードですから 「長く使う」 よりも 「レースで勝つ」 が目的なので 軽量化に振るのは もっともな話

この部品1個で50gも軽量化できるのですからね

私はロー側3枚を使わないように気を付けます (笑)

 

 

次に交換したのはブレーキローター固定ボルトです

 

 

ブレーキローターチタンボルト(レインボーカラー)です

幾つかカラーが選べたのですが これにしました

カタログにも載っていない(笑)特別仕様の『レインボースター リミテッドのフレームなのでちょうど良いかな

 

 

前後12本で9g軽量化!

 

RDでは6gしか変わらなかったことを考えると かなりコストパフォーマンス優れてますね

しかも このボルト 取り扱い(卸会社)が日本の企業

なんかあったら文句 言うのも簡単そう

裏を返せば 文句を言われないように ちゃんとした物を売っているとも言える

それなら結構な値段になるんだろうなと 思われるかもしれませんが 驚くほど安かった

 

送料込みで 2kしませんから!!!

 

チタンネジ用のグリスを塗って普通に締めました

今のところ問題は起きてません

 

 

レインボーカラーですが 遠目には ほぼ分からないでしょうね・・・

前後で9gと劇的な軽量化でもないのに ちょっとしたリスクを背負わなければなりません

とは言えモーターサイクルでも行われている軽量化なので これくらいは大丈夫かなと思っています

行われる方は自己責任で よろしくです

 

何かあったらUPします

 

それにしても チタン っていう響き良いよね!

 

注1 『DEORE』の小話を書き終わってから気が付いたのでチョイ修正しています


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もえちゃん軽量化計画 第3弾... | トップ | もえちゃん軽量化計画 第5弾 ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第4弾にして新章? (かるふい)
2021-11-22 07:22:20
「DEORE」は「でおーれ」です。
脳内で平仮名読みしましょう。
ちなみに千葉の夢の国は「でずにーら○ど」です。

XTR8速カセットならウチの何処かに転がってるけどな~
歯がちびていますが(笑)

ホイール編はまだ続くということなのかな?
クイックとかネタはありそうですが。
返信する
まだまだ続きますよ! (x3)
2021-11-22 13:20:42
かるふいさん
コメントありがとうございます。

まさかのローマ字読み!
素直な気持ちで見れば簡単に答えが出ていたんですね。
でもさすがに『でずにー〇んど』は違う気がしますが(苦笑)

XTR8速のスプロケットって汗汗フェスタでチェーンを買ってきてもらって、取り換えたけど歯飛びが直らなくて、結局はスプロケットが原因だなってなった あれですか?
だとしたら歯がちびてますね(笑)

ホイール編は最低あと3回はあります。
私の文章力が冴えわたっていれば、さらに伸びることになるかもしれません。
過去にそんなことはありませんけどね(笑)
返信する
うわ~懐かしい! (かるふい)
2021-11-22 14:31:49
よく覚えておいでで。

ですが、汗汗でちびていたのはXT9速でした。
XTR8速は通勤で風雨問わず使い倒してちびさせました。
記憶がおぼろげだったので自分のブログ見返しましたよ…
そこで判明したのですが、ウチの何処かにあまり使っていないXTR9速カセットが転がっているみたいです…


あと3回!
ホイール本体に手を着けないとなると、
○○○クイック
○○○ブレーキ○ィ○○
○○○ホイール○゛○○○○゛
かな?
↑頭3文字は同じ単語が入ると思いますが、伏線うってますか?
ちなみに下二つはそんなものが存在するかどうかは知りません(笑)


最後に、私が過去にブログで歌った名曲(笑)を捧げます。

ちたんっ
ちたんっ
ちたん~
お金を大切に~♪
返信する
確か2回目の時でした (x3)
2021-11-23 18:45:36
かるふいさん
コメントありがとうございます。

チェーンを頼んだ方の車に同乗していましたので印象に残ってました。
ブログを見返してまで確認していただいて、お手数をおかけしました。
それで9速のカセットが転がってるのが分かって良かったですね!
って 良かったのかな・・・。
シマノ使わないですもんね・・・。

『〇〇〇ホイール〇゛○○○○゛』と『〇〇〇ブレーキ〇ィ○○』が分かりません(泣)
頭3文字はご想像通りだと思います。
それについては・・・
いkfhヴぃgはいうhんgbヴぉえrtjごあすいhぎあdgほあえりgれおいうthぎうあえrhごいあえrhぎあえるgひあえうhg
何度入力しても文字化けするのでお伝え出来ません(笑)

捧げられた歌は名曲ですね!
jrg比和え宇rh;伊エロjh;オエリhg;オエrヒィy@q45イgjヒhyjp65オイウjgハイエウrゴイhtrジyhw4オhgrtjhwr@5イ9ノヴィウェp5hギダsルhゴタエウギオツfンbkjthjfjギウkdjfd

ヤッパリ モジバケ スル(ワライ)
返信する

コメントを投稿