次期学習指導要領「授業構想の着眼点」――授業づくり関係図の読み取り その2(指導内容論)
次期学習指導要領「授業構想の着眼点」授業づくり関係図の読み取り その1
次期学習指導要領「授業構想の着眼点」――全体構想の関係図――
次期学習指導要領「授業構想の着眼点」――教科の見方・考え方の捉えは・・・――
次期学習指導要領のポイント読み取り その1 ―――難しいことはやさしく。やさしいことは深く―――
「理科ではぐくむ能力・態度」と「各教科共通の指導方法・学習活動」
学力をこのように捉えます
「大人が10人集まると10通りの学力の捉えがあるが・・・」
シリーズ・・・健康寿命を伸ばす その3
小学校理科 「疑問から学習問題(課題)とその指導技術」
「1単位時間の授業づくり」の汎用基本型について
「授業において考えさせるための指導方法」
「やり方」と「考え方」と「あり方」の捉えをズバリ分析
「教科等の内容と学習方法との関係について」
「考える力」を鍛えるためには・・・
2、理科授業づくりの技術と手順 ~~授業づくりの道程~~
公立、国立小学校教諭、指導主事、校長、大学の特任教授等通算49年間教育関係一筋。 現在は健康維持でヨガ、筋肉確保でジム、各週一励行。認知防止のため読書とユーチューブ視聴。
フォロー中フォローするフォローする