先週(8/12~19)のWeb連動パネル報酬期間(特殊能力追加成功率+15%)のおかげで無事に新しい防具の作成が出来ました。それにより今までよりも攻撃力寄りの装備構成でディバイドクエスト最終ステップ30の「シバ(ミトラ)&ヴァルナ戦」に突入してきました。
これまでもマギスティル(ロッド)が完成してからはソロクリアは出来ていましたが、今回の構成変更でよほどのはずれデメリットを引かなければクリアが安定して出来るようになったのでその攻略動画となります。
メインに据えている戦術が「武器SOP『S5:活器変応』を最大HP3000以上にすることで追加効果をフル活用する」といった感じなので、一番引きたくないはずれデメリットは「プレイヤーの HP-20%」だったりします。他にも「エネミーの HP+10%」とか嫌なデメリットはありますがHP-20%は引いてしまった時点で討伐失敗がほぼ確定するので正直萎えますね・・・(@_@;)
ともあれ攻画はこちらから。今回も敵の攻撃でガリガリ削られるのを耐えての攻略です。実際の装備などは後半でご紹介します。
回避が苦手でどうしても被弾しがちなら、それを前提で装備や立ち回りをして行く方向性です。
外部リンク[YouTube]⇒ディバイドクエスト「シバ(ミトラ)&ヴァルナ戦」
先にこれまでメインで使用してきたリアユニット(今回変更)とアーム・レッグ・武器を組み合わせたステータスはこんな感じです。防御面ではド安定でした。
ユニット3箇所はアームとレッグを含めて能力付けはSOP以外は変わりありません(※次元インストールで法撃+40が付いちゃってます)。チームツリー(攻撃Lv8)+ガッツドリンクプレミアム2を使用。VRロックベアへの「イル・グランツ」一発のダメージは「31691」です。
(HP3148:PP226:法撃力5264:打撃防御2405)
防御面ではこちらの組み合わせの方に軍配が上がるのですが、火力が足りなくてあと少しで2体撃破失敗ということが多々ありました。そういった事もあって今回若干攻撃力寄りに組み合わせを変更してみました。まぁ、更新というよりは使い分けな感じですね。ちなみにこちらの装備の場合は受けるダメージをかなり軽減できるので、被弾を気にせずに零式ギ・グランツも併用して戦う感じでした。
次に今回作成したアユニット「ラッピーシャイン(☆12:リア)」との組み合わせでのステータスはこんな感じです。ユニットだけでのHP増量効果は777+530=1307盛です。
武器とアーム、レッグユニットは上記装備と同じものを流用してします(※次元インストールで法撃+50が付いちゃってます)。チームツリー(攻撃Lv8)+シフタドリンクプレミアム2を使用。VRロックベアへの「イル・グランツ」一発のダメージは「34886」です。
(HP3011:PP214:法撃力5786:打撃防御1968)
防御力が450程度下がりますが、攻撃力が520上がっている感じですね。ディバイドクエスト産の☆13防具から素材(レッサーⅣ)を使用して結構安く作成できました。ラッピーシャインは☆12ユニットなのでSOP(S6)の使用が出来なかったり、それ単体では紙防御力などのデメリットもありますが一撃のダメージで3195の差と言う事は一回の攻撃(全弾10ヒット)で30000以上の差が出る計算なので結構大きいですね。
ちなみに下は弱プレ(ランダムドリンクEXの弱点属性ダメージアップ効果)使用で更にダメージが1967ほど上がっています。今回作成したリアユニットでの組み換えでできたメリットはドリンク効果を選択できるところですね。属性で刺さる敵にはこれが一番良さそうですが、今回は攻略に敵の弱点属性ではない「ラ・バータ」をしていますのでシフタドリンクを使用しています。
今回の報酬期間では、バウンサー(JB)とも併用できるように法撃盛ユニットの下地も作成たので、あとは少しずつ「特殊能力移植パス」を回収・利用してアップグレードして行きたい所です。
同じような内容の動画は結構あるので攻略記事としては目新しさも無かったと思いますが、自分の成長の証としての記念撮影のような感じでアップしてみました。しかし初見でめっちゃ厳しいと思って諦めモードだったステップ30を、装備アップグレードのおかげでソロでもクリア出来る様になるとは正直思ってもいませんでした。「特殊能力移植パス」のおかげで一昔前では考えられなかった高性能ユニットをくみ上げられてしまうのは、本当に自分としては嬉しい限りです。