旧世代装備であまり参考にならないバウンサー(Bo)での攻略動画はこちらから。
記事リンク⇒ファレグ道場@「決闘」Sランククリア①バウンサー(Bo)
えー・・・ずいぶん久しぶりに攻略動画などを(大した内容ではないですが)。
今回ファントムでファレグ道場2回目の動画をアップしたのには少し理由がありまして、結構前にアップしましたバウンサーでのEP4外伝「決闘」の攻略記事に検索サイト等からなぜか「ファントム攻略」で検索をかけてたどり着いていらっしゃる方がちょこちょこいらっしゃるのをアクセス解析で確認できるんですよね。
おそらく理由の一つとして、称号「魔人を双手に収めし者」(条件:ストーリークエスト【EP】「決闘」各メインクラス称号を10個以上取得している)で手に入る報酬の『特殊能力移植パス20個』獲得目的の方が最近になって攻略をされているのではないかと思う次第ですが、行きついた先が参考にならない旧世代装備でのバウンサー(Bo)攻略なんかで申し訳ない感じです(;^ω^)
ファントムについてはカタナでの小ネタもあったりして、せっかくなので自身のプレイ記録的な感じで作成してみました(前半戦ロッド、後半戦カタナで攻略しております)。
まぁ、私がアップする内容は相変わらず回避下手なので攻撃を喰らいつつ耐え抜く感じでの攻略です。一応装備の参考のお話から。
ユニットは「ノヴェルシリーズ」でステータスも盛りつつHP盛りのOPにて3部位で最大HP2000以上にしています。そのうえでガッツドリンクプレミアム2(最大HPを150%に増加)の服用でHP3000以上までドーピングをしております(最大HP3000以上にするのは武器SOP「S5:活器変応」の追加効果を最大限に活かすためです)。
今回使用したユニット3カ所のOP盛りつけはこんな感じです。汎用盛りなので最近はクラス関係なくほぼこの防具の組み合わせだけで着回してます。他の方が「クラックV」まで頑張る所は「エクゼグル・グレア」にしてコストをそれなりに抑えていますが、それでも数億メセタはかけてますョ。 できればこの構成でSOP「S8:舞空の援」を付けたい所ですがいまだに私の目の前には現れて下さいませぬ( ;∀;) まぁ、今のモチベーションです。
ちなみに以前は下のようなコスパHP盛りでOP構成を組んでいました(今はサブキャラ用にお下がりしています)。最大HP2000確保自体が若干敷居が高いのでそこそこ費用は掛かりますが、やはり武器SOP「S5:活器変応」とのシナジー効果は素晴らしいので死にやすい方にはこういったユニット構成もお勧めだと思います。ちなみにHP2000に届いていないですが武器を外した状態でのニューマン♀のステータス(HP最低値)とユニット3部位のみの合計数値ですので、あとは料理や武器OP等で微調整出来ますしデューマン以外の種族ならそのままでもHP2000を超えますね。
場合によってはリアユニットは「リア/ラッピーシャイン」(☆12:HP777増加)を活用して、最大HP2000以上を確保するようにアーム・レッグと組み合わせるのものも良いと思います。
前半戦の武器は現状の最高峰武器でもある「マギスティル」(☆15:ロッド)のSOPに「S5:活器変応」を入れています。最大HP3000以上をキープしての武器SOP「S5:活器変応」の追加効果で『常時頑強』状態にしてゴリ押ししております。
後半戦はカタナを使用しているのですが「リッターオーダー」しか☆15武器の持ち合わせがなかったので、何とかステ200盛にして特攻してみました。こちらも潜在能力自体に「頑強」効果がありますが、被弾でPPが-20されるデメリットがあったりします。私のような回避下手アークスにはかなりのリスクですね・・・。一応デメリットをカバーするために対応SOPスロット3に「S3:災転輝与」(ダメージを受けた際にPPを15%回復する)を入れています。刀の方はPA「横Sフォルター」の乱用で、PA自体の無敵時間を活用しながら結構適当に攻撃を当てに行っています。
回避が苦手でどうしても被弾しがちなら、それを前提で装備や立ち回りをして行く方向性です。
とうい感じで突っ込んできた動画が下の物になります。
【YouTubeリンク】「決闘」魔人・ファレグ戦:Sランククリア(Ph/Lv95)
<S級特殊能力『S5:活器変応』のメモ書き>
活器変応●入手方法:ショップエリアのディバイドメダル交換ショップでディバイドメダル400枚と交換(期間での交換数制限有)。またマイショップでの出品から購入も可能。
●効果:最大HP1000から追加効果が発動し、HPが500増加ごとに追加効果が発生する。追加効果最大値3000
・HP1000:被ダメージ5%軽減
・HP1500:10秒毎にHP5%回復
・HP2000:残存HP10%毎に0.4%威力上昇(※HP100%で4%威力上昇)
・HP2500:攻撃ヒット時HP30回復
・HP3000:常時頑強
頑強状態:敵の攻撃を受けても少しのけぞるだけで「打ち上げ」「吹き飛ばし」を防げる。その為ダウン回避にも繋がりテクニック詠唱やPAの中断が起きなくなる(スーパーアーマー)。
※但しスタンやフリーズ等の状態異常での行動中断は受ける。
※最大HPは「インジュリー」(状態異常:HP最大値低下)やフィールド制限(ディバイドクエストでのプレイヤーの最大HP-20%等)の影響が発生した場合にはその時の最大HP値が追加効果値となる。