携帯電話の会社も、あちこち乗り換えてきました。
今回は、娘がわたしの名義で使っているスマホを
端末はそのままで、別の会社に乗り換えました。
去年、ワイモバイルでスマホ購入と同時に契約。
一年ちょっと使って、割引が少なくなってしまったので乗り換えです。
今は大手の携帯会社の他に、たくさん格安SIMの会社があります。
それぞれ特徴があるので、個人個人の使い方に合わせて
会社を選ぶと良いと思っています。
例えば、私みたいに外であまり使わず、データ消費量も少ない場合は
安さ重視とか。
自分がよく行くエリアでよくつながるか?とかも重要ですね。
たくさんデータを使う人なら、大容量のプランが向いてますし。
てな感じで、娘のスマホはどの会社がいいかなぁと調べていたら
娘が今使っているスマホは、ソフトバンク回線でしか使えないことが判明しました。
新しいスマホって、みんなSIMロック(特定の回線でしか使えない)はかかってないんですけど
なんと、使える電波に制限があったらしくて。
そもそものスマホの性能を制限してる場合もあるのです。
仕方ないので、同じソフトバンク系列のラインモに変えることにしました。
それなら問題なく使えるので。
手続きを行い、すんなり新しいSIMカードが来ました。
早速、説明に従い切り替え作業を行います。
新しいカードをさして
ん?解除コードを入力?
初めて見るなあ。
説明に従って、
「商品発送のお知らせ」というメールに記載されているという「解除コード」を入力しようとするも
ない。
そんなものメールに書いてない。
わからないので、ラインモのチャットで問い合わせすると、
「自分でSIMロック解除した場合は、メールに記載しません」と言われました。
いや、自分でやってないし、ワイモバイルからラインモにする場合は
自動的に解除されると書いてあったのだが?
だから、メールに書いてあるんでしょ?
なのに、ないのよ何にも。
いくら聞いても、「その解除コードはワイモバイルしか知らないので答えられません」の一点張り。
これは、どうしようもないなと思ったので
(オペレーターの方が悪いわけでもないしね)
「それは先にワイモバイルで確認してねと、教えてくれないと困りますよ」と伝えておきました。
で、今度はワイモバイルに戻って、調べると
スマホの回線は既に、ワイモバイルを解約したことになっており
これまでのマイページには入れなくなっていました。
それがどういうことかと言うとね
解除コードが見られないってこと。
なにい???
解除コードがわからなければ、スマホはラインモの回線が使えないんです。
は?
困ってしまって、ワイモバイルのサポートチャットに聞いてみました。
言われたとおりに、やってみるも、やはりマイページに入れずわからずじまい。
オペレーターに電話してくださいと指示されました。
電話したからって、すぐに「モシモシ〜、こんなこと困ってます」
と言えないのが、サポートセンター。
なかなか繋がらない。
なんとか根性で待って、オペレーターさんに理由を話しました。
そしたらすんなりと、本人確認をして、解除コードを教えてくれました。
やれやれ。
入力すると、繋がりました。
「あ〜、できました。ありがとうございます」
と思わず感動しながらお礼。
オペレーターの方も喜んでくれました。
ここまでやるのに2時間くらいかかりました。
途中であっちこっちアクセスして、調べて、聞いて。
「こうこう、こういうわけで、なんとかしたいんです!」
って、携帯会社の人に直接話せたら、あっという間なんでしょうけど
今は極力、人とお話しないシステムになってますよね。
しかも問い合わせ窓口も、すんなり見つからないようになってるの。
ラインモはオンライン専用なので、電話の窓口もおそらくありません。
安い故、こういう時は困るんですね。
あー大変だった。
ワイモバイルのショップに行っても手続きできるんですけど、3300円かかるんですよ。
高い。ラインモのミスなのに、三千円も払いたくない。
という意地で、頑張りました。
これまで数々の格安会社を乗り換えてきて、ここまで苦労したのは初めてです。
大手のサブブランドなのにね。
私自身のスマホは、ドコモ系列のOCNモバイルなんですが
こちらもまあまあ、乗り換え時に手こずりました。
大手なんだけどね。
ソフトバンクでは嫌な思いをしたことが過去にあったので
ほんと、今回のことで懲りました。
ある程度ラインモを使ったら、もうソフトバンク系列は契約するのやめよう…。
夫のスマホも今月中に乗り換える予定なので、しつこいくらい下調べをして臨もうと思います。
3日分くらいの頭を使いました。
あともうひと踏ん張り。
コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。