無題放免

バンドやってます。

マークⅡ

2015-06-26 | つれづれ


期せずしてマークⅡを2台乗り継ぐことになった。といってもバンだけど。ほぼほぼ通勤でしか使わないのだがたまに荷物も積みたいしとセダンやクーペの選択肢はなし。自前の3段積のベーアンはバンじゃないと積めないしね。とか言ってここんとこ外に出したことないけど。
ん十年前はTE71トレノ→AE86トレノといわゆるスポーツカーを乗り継いでそれなりに改造してくるくる回って遊んでいたけど次第に荷物が積めて遊びに行ける車にシフトしていったわけで。それでもカルディナの四駆で5MTなんてのも乗っていたっけ。全然走らなかったけど。。。。
んで、その後マークⅡクオリス、そしてマークⅡブリットになったわけだが、なんでこうなったか、何か思い入れがあったのかなと考えてみたら大昔に親父が乗っていたのがこの写真のTOYOTAコロナマークⅡ1700ハードトップだった。検索したら1970年頃の車。子供心にカッコ良かったのを今でも憶えている。実際今、写真を見てもかっこいいやね。コロナほどおとなしくなくクラウンほど重々しくないという設定でちょっとだけ高級なスポーツカーというイメージがコロナマークⅡ。その後コロナがとれてマークⅡになったころには高級ラグジュアリーカーになってしまいだんだんでかくなり終いにはバブルの象徴にまでなってしまった。。日本の車の間違いは車格をどんどん大きくしてしまったことかもしれない。今のハチロクなんてAE86のよいところを全部無くしたミニフェアレディZだし、MAZDAのRX8なんてなんのための車かわからんし。ロードスターをサイズダウンして発表したのは間違いに気付いたのだろうか。
また、ちっさいスポーツカーに乗りたいものだ。
糞爺になってから乗ってやろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿