だんぺ~(マイミク参照)のバンド"SILVERBACK"のワンマン(!)
ライブがあったので新宿まで行ってきやした。
1年に1回のライブだからできる技。
もうちょっと活動しなされ。
RUIDOが新宿にできていたのには驚いた。しかも区役所通り
というディープ新宿。
午前中は会社の仕事だったので一度家に帰りまた車を置いて
電車で新宿まで。この日は問題なく新宿までの旅。
早めに行ってSFCJメンバーのCYCO塾長、ZZ氏と合流。
決まって集合場所は楽器屋でこの日は新宿ロックイン。
この2人+俺+K田とでSFCJ BLUES BANDをやる計画がある
のでそのミーティングも兼ねての集まり。ZZ氏はBLUES HARP
用のアンプが欲しいとのことで物色。ロックインを見回るがなく
仕方なくISHIBASHI,KEYと回るが目的のものがない。
PSEの影響で中古品が叩き売りしていると思ったらそうでもなく
がっかり。
アンプ探しはあきらめてミーチング行うべくKIRIN CITYへ。
とりあえず乾杯。イカづくしでビールを飲む。肴はあぶった
イカでいい。灯りはほんのり灯りゃいい っと♪
それもKIRIN CITYで。
しみじみ呑めばしみじみと~おおお~肴はあぶったイカでいい♪
結局、バンマスとリーダーは決まったがその他進展はなし。
ま、いつもこんな感じなのだが。
俺はあと1人ギタリストが欲しいとの要望をだした。
普段ギターを弾いていない俺がいきなりBLUES GUITARが弾け
る訳がない。
そうこうしているうちに時間となりRUIDO K4へ。
オープンしたばっかりの箱なので、綺麗で機材も新しい。
卓はYAMAHAのデジタルの最新モデル。おお。
箱の音も綺麗な音だ。低音がすっきりと出ている割に明瞭で
中高音域も痛いところが出ていず非常に聴きやすい。歌も歌
詞まで聞き取れるくらい明瞭。
欲を言えばこの手のハードロック物はも少し暴力的なところも
あっていいのじゃなかろうか。ギターの音が小さかったのがち
と残念。
SILVERBACKの演奏はそろそろ結成10年ということでばっちり
安定していてさらにここのボーカルは歌が上手なので聞いてい
てまた安心。また、カラオケ行きましょう。
でも、安定感がありすぎるのもこの手のバンドとしてはどおよ?
ライブを見る前にビールをそれなりに飲んだので2時間強のスタ
ンディングのライブは足腰にきた。疲労困憊。
とにかくすわりたいということでまた居酒屋へGO!
また3人で管を巻く。例のごとく何を話したかは覚えていない。
どうでもいい話をしたんだろうな、例のごとく。
終電が気になりだしたので駅へ行くと湘南ライナーは終了。
山の手~京浜東北~南武線と乗り継ぐ。南武線は最終だった。
帰りは駅から家まで徒歩だったが一時期の寒さはなくなり凍え
ながら歩くことはなかったのが救い。
なんだかんだで忙しい金土日だったなあ。すべて仕事のあとに
音楽関係。
朝早く出て夜中に帰ってくる生活。
我が家は家事がどんとたまっております。
ライブがあったので新宿まで行ってきやした。
1年に1回のライブだからできる技。
もうちょっと活動しなされ。
RUIDOが新宿にできていたのには驚いた。しかも区役所通り
というディープ新宿。
午前中は会社の仕事だったので一度家に帰りまた車を置いて
電車で新宿まで。この日は問題なく新宿までの旅。
早めに行ってSFCJメンバーのCYCO塾長、ZZ氏と合流。
決まって集合場所は楽器屋でこの日は新宿ロックイン。
この2人+俺+K田とでSFCJ BLUES BANDをやる計画がある
のでそのミーティングも兼ねての集まり。ZZ氏はBLUES HARP
用のアンプが欲しいとのことで物色。ロックインを見回るがなく
仕方なくISHIBASHI,KEYと回るが目的のものがない。
PSEの影響で中古品が叩き売りしていると思ったらそうでもなく
がっかり。
アンプ探しはあきらめてミーチング行うべくKIRIN CITYへ。
とりあえず乾杯。イカづくしでビールを飲む。肴はあぶった
イカでいい。灯りはほんのり灯りゃいい っと♪
それもKIRIN CITYで。
しみじみ呑めばしみじみと~おおお~肴はあぶったイカでいい♪
結局、バンマスとリーダーは決まったがその他進展はなし。
ま、いつもこんな感じなのだが。
俺はあと1人ギタリストが欲しいとの要望をだした。
普段ギターを弾いていない俺がいきなりBLUES GUITARが弾け
る訳がない。
そうこうしているうちに時間となりRUIDO K4へ。
オープンしたばっかりの箱なので、綺麗で機材も新しい。
卓はYAMAHAのデジタルの最新モデル。おお。
箱の音も綺麗な音だ。低音がすっきりと出ている割に明瞭で
中高音域も痛いところが出ていず非常に聴きやすい。歌も歌
詞まで聞き取れるくらい明瞭。
欲を言えばこの手のハードロック物はも少し暴力的なところも
あっていいのじゃなかろうか。ギターの音が小さかったのがち
と残念。
SILVERBACKの演奏はそろそろ結成10年ということでばっちり
安定していてさらにここのボーカルは歌が上手なので聞いてい
てまた安心。また、カラオケ行きましょう。
でも、安定感がありすぎるのもこの手のバンドとしてはどおよ?
ライブを見る前にビールをそれなりに飲んだので2時間強のスタ
ンディングのライブは足腰にきた。疲労困憊。
とにかくすわりたいということでまた居酒屋へGO!
また3人で管を巻く。例のごとく何を話したかは覚えていない。
どうでもいい話をしたんだろうな、例のごとく。
終電が気になりだしたので駅へ行くと湘南ライナーは終了。
山の手~京浜東北~南武線と乗り継ぐ。南武線は最終だった。
帰りは駅から家まで徒歩だったが一時期の寒さはなくなり凍え
ながら歩くことはなかったのが救い。
なんだかんだで忙しい金土日だったなあ。すべて仕事のあとに
音楽関係。
朝早く出て夜中に帰ってくる生活。
我が家は家事がどんとたまっております。
ルイードK4は低音が割れることなくなかなかなんだけど、
PAのSPはあまり大きくないので驚きましたね。あんな大きさでねぇ!新しいのかな?
個人的には、前から気になっていたジラウドのベースを初めて聴いくことができて良かったですよ。あんな音するんだね。
この土日は、2日とも遊んでいたので、やはり疲れました。そして、週明けの月曜は軽い二日酔いで出勤しました。
※さんも南武線の中で寝てましたよ(笑)
しかし、トリオ・バンドっていいですね。
トリオ最高です!
K4もそうでしたがミキサーといいボードといいデジタル化が進んでいる。今や音場補正もデジタルの機材が出ており無駄な帯域やフィードバックを簡単に取り去ることができます。
スピーカーも小型化が進んでるけどあれだね、コーンで空気を振動させるアナログな世界だからどうなんでしょう。武道館にコンサート見に行っても昔に比べればどえりゃあ小さくなったもんだが低音は好きになれないもんね。
やっぱ、でかいコーンをぶるぶる言わしているのがいいんだな。それが壁ならなおよし。
ジラウドは今度管理人M氏も連れて訪れてみましょう。いつがいいかな?
ブルースハープ用のアンプは昨日ZZさんにY!オクやらで見つけたものをだ~っとリンク貼って送っておきました。個人的にはKUSTOMの7.980円のプリだけ真空管のアンプがお勧めかな。5Wの出力。ただ、実際に音を聞いていないので勧めておきながらかなり無責任だ。使えなかったら責任をとって私が買い取ります(笑。
トリオバンドはロックバンドの醍醐味ですが、私しゃもう飽きたぞ。
トリオ大好きなんだけど、大問題あってね。誰が歌うかって。
みんなへたなの、私のまわり。
トリオもいいけど
大所帯も面白いよ~(経験豊富)
ただし、
ぜったい続かなくなるけどね(爆)。
演奏はできるけど歌がだめってバンドをいくつも経験してきたし。
カシオペアの野呂さんがなんかのインタビューで言ってたけどもともと歌入りのロックやってたのだけど自分の理想とする歌い手が(日本に)いないから、インストバンドを作ったと。わかるような気がします。
ちなみに、あたしはベースを弾きながら歌は歌えません。何度かやったことがあるけど悲惨な結末を。。
ホーンが入ると大所帯になるよなあ。いいなあスタジオ代安くあがって。でも、ギャラは等分割りだが。
昔、ギター×2、ツインドラム、ベース、キーボード、パーカッション、ボーカルと8人バンドをやったことがありましたが、スタジオ代安かったです。
でも、ツインドラムなんでセッティングに30分以上かかったりしますが。それとこんだけ楽器があるとベースは楽できます。美味しいところだけ目立つみたいな。このバンドもいろいろな都合があって1人抜け2人抜けして最終的には4人バンドになりました。維持はできないもんです。
危険予知活動もトリオバンドがやりたくてやってたわけじゃないのどす。もともとボーカルがいる4人バンドでやってたのにボカールが辞めてしまってしょうがないからギターに歌わせていただけなんです。もともと歌ったことのない人間に歌わせていたんで負担は大きかったのだろう。
てなわけで次のバンドはトリオでも4ピースでもいいのです。
誰か紹介して下さい。