記録を見ると前回のミッションオイル交換時のついでに交換しており、それからまだ6万キロしか走っていない
エンジンマウントは最近・・・交換しているからミッションマウントしかないと考え交換に着手
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シルバーウィークに交換をと考え、その前に検索してみると別のメーカーの物が出ていたので買ってみた
作業は単純なんだが、ジャッキアップから馬掛けまでに時間が掛かる・・・・・
前方から車の真ん中まで潜り3枚目のアンダーカバーを外し、取り付け部を確認します
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ミッションの一番後ろにあり、メンバーが外せるようになっているからメンバーごと外して交換するようです
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装着していたマウントは
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中心から左右に生えたゴムで振動を吸収し、経たって来たら下のゴムがボディ側に当たって交換時期を知らせる構造なんですねー
交換した別メーカーの物は
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ゴムの作りが違うので、耐久性が増すのか低いのか・・・
装着するのにメンバーを上方に持ち上げないと取付ボルトが届かないんですが、このミッションが重い
横からジャッキを入れて上げれば簡単なんですが、すでに何回も車下から這い出したり潜ったりの繰り返しで疲れたので腕力で頑張ってみた
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しかし、五十肩が悲鳴を挙げる
でも、頑張る
またまた五十肩が"やめろ~"と唸っている
15分格闘して諦めました
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ジャッキを使えば簡単に上がったけど、穴が1本合わず下から出たり入ったりを3回繰り返して完了
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結果、振動は遮断され新車状態に戻りました
五十肩の為にバンテリンを塗りヌリしたが翌日やっぱり痛いぃ~
肩甲骨裏や首回りの筋肉まで塗るのを忘れてました
趣味の修理のために筋トレ始めますか