吉川康弘の仕事術

経営者としての経験を生かして、ビジネスで幅広く役に立つ仕事術を紹介します!

ゴールデンウィークで差をつける仕事術

2019-04-29 06:00:00 | 仕事術

おはようございます!

 

よっしーです!

 

みなさん、ゴールデンウィーク(GW)満喫していますか?

 

GW中盤に向けて天気の悪い日が続くみたいなので、室内で過ごすのもいいかもしれません。


空き時間があれば、ブログや日記を書いてみてはいかがでしょうか?


内容は、今までにあったことや趣味など何でもオッケーです!


アウトプットすることで、文章力や表現力を磨くといいと思います!


私の尊敬するオーストリア出身の経営学者であるピーター・ドラッカーさんは、次のように言っています。


『仕事を生産的なものにするには、
成果すなわち仕事のアウトプットを
中心に考えなければならない。
技能、情報、知識は道具にすぎない。』

 

私も、経営者として、仕事を生産的なものにするためにも、講演やセミナーでアウトプットを中心に考えています!

 

空き時間でアウトプットして、GW以降の仕事で差をつけてみてはいかがでしょうか?

 


吉川 やすひろ


まず目の前のことをする仕事術

2019-04-28 06:00:00 | 仕事術

おはようございます!

 

よっしーです!

 


いよいよ、来月の5月1日から令和が始まります!


令和がどうなるか、不安だと思います。


そこで、伊達政宗さんの名言を思い出します!


『わからぬ将来のことを心配しているより、まず目前のことをする』


振り返ってみると、経営者としての道を進むと決めるまでは、仕事以外の分からない将来を心配するなど、余計なことを気にしていました。

 

しかし、ビジネスで結果を作ると決めたときから、余計なことを気にしなくなり、迷いが無くなりました!

 

今後も目の前の仕事をやりつつ、今よりも事業を拡大させて、みんなと一緒に明るくて豊かな将来を創ります!

 


吉川 やすひろ


目的を決めて時間を有効活用する仕事術

2019-04-27 06:00:00 | 仕事術

おはようございます!

 

よっしーです!


ゴールデンウィークはどこに行きますか?

 

今年のゴールデンウィークは、旅行など関係なく仕事をします。
 
なぜなら経営に携わることで、ゴールデンウィークなどの長期休暇関係なく行きたい時に旅行へ行けるからです!


ゴールデンウィークに向けて、どこへ行こうか、


ネットや雑誌で調べものをしてると思います!


調べるときに目的が無いと、


時間を無駄に使ってしまい、

 

後悔してしまったことが


過去に数えきれないほどありました。


時間を有効に使うためにも、


何を意識して調べるかが大切になってきます!


こんなときに、カラーバス効果を思い出します。

 

カラーバス効果※

カラーバス効果とは、ある一つのことを意識することで、それに関する情報が無意識に自分の手元にたくさん集まるようになる現象のこと。

 

例えば、

赤を意識すると、赤ばかりが見える。

ベンツを意識すると、ベンツばかりが見える。

が挙げられます。

 

目的を決めると、それに関する情報が集まるようになって、時間が有効活用できて、仕事の効率が上がりました!


これからも、経営者として、目標を決めて目の前の仕事にド集中しつつ、未来のビジョンに向かって突き進んでいきます!


※引用URL
https://makitani.net/shimauma/color-bath


吉川 やすひろ


ゴールデンウィーク関係なく仕事する仕事術

2019-04-26 06:00:00 | 仕事術

おはようございます!

 

よっしーです!

 


ゴールデンウィークは何をやりますか?


すでに休んでいる方もいて、半月以上海外旅行にいく方もいらっしゃるか、と思います!


私は、ゴールデンウィークも関係なく仕事をしています!


そこで、稲盛和夫さんの名言を思い出します!


「誰にも負けない努力」を続けない限り、大きな成果は期待できない。

人並み以上の努力をせずに、大きな成功を収めるということは絶対にない。


みんながゴールデンウィークで休んで遊んでいる間も、私は「誰にも負けない努力」を続けて、大きな成功を収めます!

 

吉川 やすひろ


強く「思う」ことで実現する仕事術

2019-04-23 06:00:00 | 仕事術

おはようございます!

 

よっしーです!

 

私は経営者として、何かを強く「思う」ことで仕事をしています!

 

みなさんは何かを強く「思う」ことはありますでしょうか?

 

そこで、実業家でKDDI創業者、最強の経営手腕を持ち、人間としての魅力に溢れ、数々の著書を出されている稲盛和夫さんの格言を思い出します。

 

「思う」ということは、人間のすべての行動の源となっている。

経営者が何かを強く心に「思う」と、まさにそのことが実現していく。

 

私は、『今よりも事業を拡大させて、お世話になった仲間や家族と共に豊かになって、たくさんの不動産を所有する!』と、強く心に「思う」ことで実現していきます!

 

みなさんも、何かを強く心に「思う」ことで実現させて、輝かしい未来を掴みとりましょう!

 

吉川 やすひろ