今日現場から高速道路を使って
会社まで帰って来た
自分では荒い運転をしてる気は無い
何時も出しても100キロ程で走ってる
高速道路を走ってると
左側には大型トラックなどの列
右側は追い越して行く乗用車など
左側を走るトラックは
だいたい90キロで走ってる
たま〜に80キロで走って車を抜くのに
右側にトラックが出てくるが
基本90キロを守るので追い越しに時間がかかるコレは仕方ない事
左側を100キロで走ると
ある程度走ると前にトラックがいる
追い越すのに右に出る
追い越すと左に戻る
よく見るとだいたい皆んなそうやって
走ってる車が多い
たまに右側をズドーンと走る
早そうな車はいるがそれは論外
今日も左側をのんびり走ってた
追い越そうと右に出ると突然前の車が急ブレーキを掛ける…
なになになに?と前を見ると
前に2台乗用車が走ってる
その前にトラックが割り込んで来た
しばらくするとトラックは左に戻る
すると前の乗用車は鬼加速で走って行く
まぁそう言う車もいっぱいいるので
気にせず左側をまたゆっくり走ってると
右側に先程の乗用車2台に追い付く
前に入るのはどうかな?と思ったので
後ろに入るとまた急ブレーキをかけて来た
左側にはトラックの列で
その中の一台かどうも80キロ走行してる
それを抜くのにトラックが右側にどんどん出てくるその度に前の乗用車は急ブレーキ
アクセルで加減出来ひんの?と
アクセル踏むかブレーキ踏むかの二択なん
左側にトラックが並んでるので
俺も右側を走る事になる
しばらくは前との距離を取りながら走ってたが…コレ前の車クルーズコントロール
で走ってるんちゃう?と思い出した
確かにクルーズコントロールは便利
前の車に追従して車間距離も取ってくれる
自分が設定した車間距離を守って
速度を自動で調整する
人間の感覚ならアクセルを緩めるとかで
出来る事が機械はそうは行かない
ブレーキを掛けて車間距離を取る
前が空いたら設定したスピードまで加速するコレは確かに便利だけど…
ココで使うもんかな?
渋滞でノロノロ運転の場合は便利
高速道路で車が少なく見通しの良い
道路ならクルーズコントロールは便利
でも車が多くなってきたり
カーブが連続するとか上り下りが多い
道路は使い勝手は良いんですかね?
俺の知らない技術の進歩で
今頃はそう言うのもそれなりに調整してくれるんですかね?
俺の乗ってる車にもクルーズコントロール
は付いてるが。
使う所や前との距離抜く時の感覚など
結構タイミング良く使わないと
ストレスを感じる時がある。
今日の前の乗用車もトラックが前に入って来ると車間距離を取るためにフルブレーキ
で車間距離を取るとまたそこにトラックが入って来る…
このループ何時終わるねん!
ええ加減考えたら良いのにって思いました
オヤジは厳しかったけど今になって言われてた事はわかる様な気がする
機械や道具は使う人によって
クズにも宝にもなるんや!って
小学生に言われてもわかりませんって(笑)