新幹線ネット予約、行きと帰りで料金差 JR東海と東「不仲」 (朝日新聞) - goo ニュース
っとに仲悪いな。
利用者が困惑するとなると不仲じゃすまされないのに、なにやってんだか。
”ネットで新幹線の切符を予約すると行きと帰りで支払額が違う。JR東海のエクスプレス予約でしばしばこんな現象が起きる。JR東日本の駅で切符を受け取れないため、新幹線の駅までの運賃が別に必要になるためだ。JR東のICカード「Suica(スイカ)」で行くと、乗り換えに手間がかかる。両社の「不仲」のツケが利用者に回されている形だ。
「東京駅までの切符を買ってください」。エクスプレスで東京―新大阪の新幹線の指定券と乗車券を予約していた東京都中野区の男性会社員(54)は、最寄りのJR中野駅で係員に言われた。
201キロ以上のJR線の乗車券は「東京都区内」発になる。中野―東京の乗車券(210円)は本来いらないはずだ。ただ、エクスプレスの発券はJR東海の東京駅でしかできないため、運賃が別に必要になった。
帰りに新大阪駅で買った乗車券は「東京都区内」行きになっており、追加額なく中野駅まで乗れた。男性は「ややこしすぎる」。
JR東海はこの例の場合、(1)東京→新大阪の指定券だけエクスプレスで予約(2)中野駅で東京までの乗車券を購入(3)東京駅乗り換え口の券売機で乗車券の行き先を新大阪に変更し、不足額を払う――なら余計な運賃が生じないと説明。ホームページなどで紹介している。
だがエクスプレスで乗車券も一緒に予約してしまった人に、余計に払った運賃を返すことは原則としてできないという。
新幹線乗り換え口のエクスプレス券売機はスイカが使えない。スイカで乗って来た人は係員がいる窓口に並ばなければならない。
利用者の苦情を受け、JR東海は4月から、東京、品川、新横浜の3駅の新幹線乗り換え口に、スイカが使える券売機計11台を導入した。ただ、JR東日本から借りた機器なので、エクスプレスの発券はできない。
エクスプレスとスイカはJR2社が独自に構築したシステムで、双方に対応する機器の開発は技術的にもすぐには難しいという。
今年夏には予約対象区間が博多まで延び、利用者の急増が見込まれる。だがJR東海営業本部は「お客様にわかりやすいご案内に努める」と繰り返すばかりだ。”
っとに仲悪いな。
利用者が困惑するとなると不仲じゃすまされないのに、なにやってんだか。
”ネットで新幹線の切符を予約すると行きと帰りで支払額が違う。JR東海のエクスプレス予約でしばしばこんな現象が起きる。JR東日本の駅で切符を受け取れないため、新幹線の駅までの運賃が別に必要になるためだ。JR東のICカード「Suica(スイカ)」で行くと、乗り換えに手間がかかる。両社の「不仲」のツケが利用者に回されている形だ。
「東京駅までの切符を買ってください」。エクスプレスで東京―新大阪の新幹線の指定券と乗車券を予約していた東京都中野区の男性会社員(54)は、最寄りのJR中野駅で係員に言われた。
201キロ以上のJR線の乗車券は「東京都区内」発になる。中野―東京の乗車券(210円)は本来いらないはずだ。ただ、エクスプレスの発券はJR東海の東京駅でしかできないため、運賃が別に必要になった。
帰りに新大阪駅で買った乗車券は「東京都区内」行きになっており、追加額なく中野駅まで乗れた。男性は「ややこしすぎる」。
JR東海はこの例の場合、(1)東京→新大阪の指定券だけエクスプレスで予約(2)中野駅で東京までの乗車券を購入(3)東京駅乗り換え口の券売機で乗車券の行き先を新大阪に変更し、不足額を払う――なら余計な運賃が生じないと説明。ホームページなどで紹介している。
だがエクスプレスで乗車券も一緒に予約してしまった人に、余計に払った運賃を返すことは原則としてできないという。
新幹線乗り換え口のエクスプレス券売機はスイカが使えない。スイカで乗って来た人は係員がいる窓口に並ばなければならない。
利用者の苦情を受け、JR東海は4月から、東京、品川、新横浜の3駅の新幹線乗り換え口に、スイカが使える券売機計11台を導入した。ただ、JR東日本から借りた機器なので、エクスプレスの発券はできない。
エクスプレスとスイカはJR2社が独自に構築したシステムで、双方に対応する機器の開発は技術的にもすぐには難しいという。
今年夏には予約対象区間が博多まで延び、利用者の急増が見込まれる。だがJR東海営業本部は「お客様にわかりやすいご案内に努める」と繰り返すばかりだ。”