さて、何から始めるか…
知識も経験もお金もない自分に何ができるのか?
とにかくやるべき事を全部紙に書き出してみました。
一月毎に予定を立てて、何にどれくらいのお金が必要か計算しまくり、なるべくコストを抑える方法を考えました。
場所は自宅の空いている部屋を使わせてもらえる事になったので家賃は心配いりません。
でも、物置になっていた部屋をそのまま使う事は出来ないので基礎は大工さんにお任せして、壁を塗ったり自分で出来る事を休みの日にちょこちょこ進めていきました。
自宅でやるとなると駐車場もあった方がいい、そうなると駐車場から玄関まで歩きやすい庭にしといた方がいい…
やるか…
庭に防草シートを敷き、その上からホームセンターで買ってきた10キロの砂利を約40袋分撒き、お粗末ですがなんとか形になりました。
コスト抑える為には自分が動かなければ!
さて、箱が出来たら次は中身を詰めていかなくてはなりません。
空調、配線、音楽、アロマ、照明、家具整体に必要な細かい物、ホームページ、チラシ、名刺…
全く知識もなく、パソコンもまともに使えないうえに人に甘えるのが苦手な私でしたから、一つの手続きをするのにそれはそれは時間がかかり発狂寸前でした。
自営業者の皆さんはこんなに大変な思いをしてスタートしてきたのですね。
尊敬!この言葉しかありません。