平成26年度前期生徒会役員立会演説会並びに役員選挙が行われ、3名の新役員が選出されました。新年度に向けて、リーダーシップを発揮しながら創意工夫した活動が展開できるように、さらに具体的な構想を練っていくことと思います。昨年同様、本別町選挙管理委員会より本物の記載台と投票箱をお借りし、活用させていただきました。ありがとうございました。 . . . 本文を読む
1年生は、町内の静山にてスキー学習を行いました。ほとんどが初体験でしたので、簡易リフト(バランスをとるのが難しい)の要領を体得するまでに時間がかかり、何と18回も止めてしまいました。指導は、町のスキー協会の方々にご協力いただいたおかげで、滑った回数に比例するように、どんどん上手になっていきました。3月7日の全校スキー学習でも、安全に滑ることができそうです。スキー協会の皆様、お忙しい中ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。 . . . 本文を読む
2月25日~3月4日まで本別町中央公民館にて、本校生徒の美術作品展を行いました。この1年間に生徒が取り組んだ点描画や人物画、デザイン画等、多数展示し、多くの方に見ていただきました。 . . . 本文を読む
本校のALTとして、3年間英語の授業で大変お世話になったポールさんが本日でお別れとなりました。最後の授業は、全校生徒が英語でゲーム等を行い楽しいひとときを過ごしました。一人一人の生徒に対し、温かく声をかけながら熱心に指導していただき、本当にありがとうございました。 . . . 本文を読む
午後からは、毎年恒例の百人一首大会が行われました。生徒たちは上級、中級部門に分かれ、読み手の声に集中しながら、チーム毎に競い合いました。途中から高校生や地域の方々、教職員も参加し、和気あいあいみんなで楽しいひとときを過ごしました。また、日本文化にふれる素晴らしい機会となりました。読み手の皆さん、ご協力誠にありがとうございました。 . . . 本文を読む
芸能発表第1部でPTA母の部が、アンパンマンでお馴染みの「勇気りんりん」のダンスを発表しました。本物そっくりのお面作りやダンスの夜練習等、一生懸命取り組んでいました。本番では、その成果が見事に発揮され、会場からアンコールがかかり、幼児・小中学生も一緒に踊って、とても楽しいひとときになりました。母の部の皆さん、大変ご苦労様でした。 . . . 本文を読む
勇足地域ならではの素晴らしい行事、『第32回勇足地区公民館まつり』が行われました。芸能発表第1部では、全校生徒が一体となって「大切なもの」と「マイバラード」の合唱を披露し、会場中に心の声を響かせました。 . . . 本文を読む
1・2年生の体育の授業で跳び箱運動を行っています。個々の能力に応じた高さで、楽しく軽やかに跳んでいます。今後、開脚跳びは、膝を伸ばすこと、台上前転は、体をもっと丸くすることを心がけ、より美しく演技できるように頑張ります。 . . . 本文を読む
1月下旬から生徒たちが、アイスキャンドルを100個作りました。例年は、学校の敷地のみに設置していましたが、今年は、勇足元町バス停の所にも設置し、国道を通る多くの方々に見ていただきました。見て下さった方々の心にポッと灯りがともったことと思います。 . . . 本文を読む
「デジタルネットワークの落とし穴」と題して、札幌からKDDIケータイ教室認定講師の方に来ていただき、研修会を行いました。保護者として知っておくべきデジタル機器の知識、犯罪や事件に巻き込まれないトラブル回避の工夫等、パワーポイントを活用し、具体的事例を紹介しながらわかりやすく説明して下さいました。 . . . 本文を読む
今年度最後の地域参観日が終了しました。今回は、教科の授業の他に本校の教育活動全体で取り組んでいる『道徳』の全学級授業公開を行いました。本授業を通して、1年生は「理想の実現」、2年生は「自己の向上」、3年生は「家族愛」について深く考えることができました。今後も生徒一人一人が豊かな心を育んでいけるよう支援していきます。 . . . 本文を読む
来る公民館まつり「百人一首大会」に向けて、地域の方4名を講師としてお招きし、全校生徒で百人一首の練習を行いました。例年、地域の方にご協力をいただいております。誠にありがとうございます。 . . . 本文を読む
2月1日~4日まで、長野市エムウェーブで第34回全国中学校スケート大会が行われます。本校からは、スピードスケートに2名出場することになり、全校生徒からの温かいメッセージと先生方手作りの横断幕を手渡し、激励しました。 . . . 本文を読む
2年生は、保健の授業で普通救命講習を行いました。本別消防署員の方にご協力をいただき、人形を活用しながら、日常生活に役立つ心肺蘇生法やAEDの使用方法等について学び、3名全員が修了証を受け取ることができました。 . . . 本文を読む