どうもどうも。
今回は、ツイッターアカウント変更のお知らせですー。
PCからだと左サイドバーに表示されるツイッターのアカウントを、ブログに載せる用に作りました。
スマホだと、多分プロフィールに表示されてるツイッターのアイコンから飛べると思います。
だってさ……ゲーム制作ブログに載せてるのに、ゲームのことなんかろくすっぽ呟かなくてひたすらカヲル君もふもふしてるアカウントなんか見たくないでしょ……?
あ、そういえば結構前からエヴァにハマってるのって書いてませんでしたね。渚カヲル君が好きです。
これだけじゃ寂しいので、あれから変わった所を紹介しますか。

タイトル画面を変えました。
背景を淡色系にしたのでロゴが見やすくなったかと思います。
また、主要メンバー4人を表す4本のラインを四方に引き、このゲームのモチーフである星が画面上部から降り注ぐ仕様になってます。

ウィンドウ作りました。
これだけは自分でもなぜ変えたのかわかりません。気づいたら変わってました。
メッセージウィンドウのピンクのお花は素材をお借りしております。

マップも増えました。
一応、電気を使って生活していたが魔法の発達と共に衰退した古代文明の遺跡という設定がありますが、作中で活かせる場面が見つからない……。

雪が降るようになりました。
あるマップに入った時に、確率で雪が降ります。
乱数先生のご機嫌によって、まったく降らなかったり吹雪になったりします。

戦闘で忘却状態(FFでいう沈黙)になった時、魔法が選択不可能になりました。
ウディタ先生のデフォルト設定だと、魔法不可状態になっても選択可能な上、解除したとしてもそのターンが終わらないと魔法が使えないんです。
例えば2人以上のパーティーでAさんが魔法不可状態&Aさんの行動順がBさんより後だとすると、
コマンド入力でAさんは魔法、BさんはAさんの状態解除を選択
→BさんがAさんの魔法不可を解除
→Aさん「解除したのに魔法が使えない! なぜ!」
ってことになってたんですよねー。
本当は魔法不可解除を見越して魔法選択っていうプレイができるようにしたかったんですが、どの部分を改造していいのやらちんぷんかんでした……。
ちなみに魔法不可状態でもオーバードライブと一部の技は使用可能です。
こんな感じですかね。
今はテストプレイを重ねながら、色々と微調整をしている段階です。
やっぱり戦闘バランスが一番の難関……。
公開時期は未定ですが、ふりーむさんのコンテストには間に合わせたいと考えております。
ではではノシ