働きやすい職場で活躍するには?

ホワイトな職場の特徴や人間関係を良好にするポイントに言及

良好な対人関係を築く方法とは

2021-08-24 10:08:25 | 日記

働きやすい職場とはどんなところかを考えた時、第一に言えるのが、人間関係が良好であることです。人間関係が良ければどんなに大変でも周囲が協力してくれるため、どんな状況でも乗り越えることができます。そのため、良い職場を探したいのであれば、人間関係が良いホワイトな職場を探し出すことがなにより大事です。ただ、人間関係が良い場所に入ったとしても、自分がその中にうまく馴染めなかったら意味がありません。そこで重要になってくるのが、相手との距離感の取り方です。
これは自分自身にも相手にも言えることですが、どんな距離感が心地よいと感じるかが大切になってきます。相手に合わせて無理をしすぎてしまうと、双方とも疲れてしまいます。また、浅く広い付き合いをするタイプの人は、人脈は広がったとしても、突然人との付き合いが煩わしく感じてしまうこともあるでしょう。逆に、深く狭く付き合いたいタイプの人は、相手のパーソナルスペースに入り込みすぎて避けられてしまう可能性もあります。このように、人それぞれタイプが違います。上手にコミュニケーションが図れない経験が多い方は、原因はもしかしたら自分自身にもあるのかもしれない、と立ち止まって考えることが重要です。
人との距離感の取り方でポイントとなるのが、相手との物理的な距離ではなく、心理的な距離感から縮めていくことです。心の距離はお互いの信頼関係のレベルに関係してきます。距離を縮めていくためには、相手のことを真剣に考えて信頼関係を築くことが大切です。最適な距離感を図るには、近すぎず遠すぎない、お互いに快適と思えるような距離を意識することが重要と言えるでしょう。
とはいえ、適度な心の距離を保つのは家族や友人との間であってもなかなか難しいものです。職場で良好な対人関係を構築するためには、まず礼儀を守り、目上の人を敬うなど、社会人としてのマナーを身につけておくことが大切です。さらに、お互いのパーソナルスペースを適度に保ちつつ信頼関係を築いていくことが、良好な人間関係を構築することにつながります。


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