今日はとある会社の支店へ苦情の電話をかけることに。
昨日、長男(大学2)と次男(高3)が二人でご飯に出かけたらしい。
途中の交差点で青信号を確認し、横断歩道を渡ろうとした二人の目の前を、赤信号を無視した営業車が通過していったらしい。
営業車の側面には、とある業種でこのあたりでトップシェアのある会社名が。
仕事明けでこの話を聞いた。
ただちに本社に連絡。
子どもが渡りかけの横断歩道を通過する悪質な運転だったこと
誰がどういう思考でそんな運転をしたのか会社として調べて欲しいこと
社員へ交通安全意識の啓発を行っていただきたいこと
の3点を伝えさせていただいた。
1時間後、支店の責任者から連絡が。
どの社員か把握した。
本人は大変申し訳ないと話している。
謝罪に伺いたい。
会社として安全への教育を徹底する。
との返答であった。
別に謝ってもらいたいわけじゃない。
うちの子ども達はたまたま難を逃れたが、そんな運転では誰かがいつか犠牲になる。
ぜひその部分を話し合って欲しいと伝えた。
休みの日に連絡を受けた責任者は、必ず教育を徹底することを約束してくれた。
自分も会社名を書いた車で街中を走る仕事。
自分の車を運転しているとき以上に気を付けて走っているつもりだ。
人に言うなら、自分はそれ以上に気を付けなければと自戒した。
運転していた方。
あんまり怒られなければいいけど。
でも、怒られた方がその方のためかな。
と思う一日。