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火曜日のペガサス

ミニ四駆・JCJC(5)

こんばんは

今回のエントリーはFM-A赤と


👉FM-A炭の2台

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予定通り"FM-A対決"です

FM-A赤とリヤローラーのセッティングも変えました

これはFM-A赤です

FM-A炭では地上高を生かしアルミスペーサーを省略できました

ネライは軽量化です

今回もJCJCデフォルトコースです



まずはFM-A炭からボディを付けずローリングスタートで試走しました

トルクチューンモーターで4.02秒

モーターのレベルを上げて行きます

ライトダッシュモーターで3.86秒

ところがフロントタイヤがすぐに外れてしまうので


直径25mmの大径ホイールに換えましたが


モーターのレベルに比例してホイールスピンするようになったので


バレルタイヤからハードタイヤに換えました


ハイパーダッシュモーター(2016)で3.43秒

順調にタイムが上がり

ギヤを👉ハイスピードギヤから超速ギヤに換えると

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さらにタイムが縮まりました


大径タイヤはトルク重視の方がよいと思っていたのでこの結果は意外でした



でも順調だったのはここまででした

ハイパーダッシュモーター(2023)に変更するとコースアウトの連続

脱脂したリヤローラーの回転が急に鈍くなり

錆びた?

以前使っていた👉低摩擦プラローラーに変更しましたが

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タイムが3.6秒台まで落ちてしまいました



回転が鈍くなったプラベアリングローラーを交換するか

軽量のプラローラーで詰めて行くか

FM-A炭のセッティングは今後の課題ですね


もう一方のFM-A赤は合間にちょっとだけ走らせました

ボディを付けてグリッドスタートで3.78秒

前回のタイムには及びませんがまずまずでした


明日はFM-A赤に注力する予定です


最後まで読んでくださりありがとうございました


***

5月6日(祝日)


今日は予定通りFM-A赤の番です

FM-A赤はベストなタイヤの組み合わせを探すことにしました

ローフリクションタイヤをリヤに配置したり

フロントに持って来たり


マッハフレームのキット付属のハードタイヤに交換したり


いろいろ試してみましたが

結局フロントはフツウのローハイトタイヤでリヤは干しタイヤと

元々の組み合わせがベストでした


そのベストの組み合わせでベストタイムは3.72秒

👉過去のベストタイムに100分の2秒及びませんでしたがまずまずです

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FM-A炭も少しだけ走らせました

昨日迷ったリヤローラーは

上段をプラベアリング、下段を軽量プラローラーにしました

"ハイブリッド"と言えば聞こえはいいですが

ミニ四駆ではあまりいい組み合わせではありません

ベストタイムはFM-A赤より0.2秒近く遅い3.90秒

FM-A炭はまだまだ見直しが必要なようです

1つだけ収穫がありました

超速(ギヤ比3.5:1)よりハイスピードEX(ギヤ比3.7:1)の方が速かった事です




追加の記事も読んでくださりありがとうございました
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