普通がほしい

普通って分かりづらくて、何が普通か分からない。
私はただ、笑ってたいです。

指導方法

2020-01-23 11:56:58 | 日記
「先輩社員は教えなくても見て覚えていた。」

見て覚える事は必要だと思う。1から10まで教えても、結果的に指示待ち人間になるかもしれない。

ただ、最低限は教えてほしい。
トイレの場所、お茶の入れ方・出し方
専門用語、就業時間、給料日・・・

「分からないなら聞いて」

分からないなら聞く
けど、何を教えて何を教えてないのか分からない。

教わった事をやったら

「今日は通常と違うから、これをやったら駄目。気をつけてよ」

通常と違うと分かってて、何故教えない?
私がやってる時に何度も後ろを通ったのに、何故間違った事をしてるのを気付かない?

分からない事を聞く

聞けば、知らないの?ってジェスチャー。

内心こっちは、教えてない事も知らないの?

指導が後出し後出し




笑えない原因追及

2020-01-21 10:35:16 | 日記
転職して数カ月。

ひとりひとりのノルマがあり
販売出来なかった日には

「今日も会社の利益に貢献しなかった?」

と言われ。

他の人の接客に
フォローのカタチで接客すると
唐突に
「すみません、彼中途なんです

お客さんも、「えっ?急に何?」
って感じの反応。
言った本人はお客さんの反応に気付かない様子。

会社に貢献出来てないのは自分が1番気付いてる。
だから、自分に出来る事として環境整備として掃除用品買ってきたり
皆が喜ぶようにお菓子を買ったりしてる。

「中途なんです」
って見下し発言してるけど、
あなたがいない時にお客さんが
「あの人の手柄になるなら買いたくない」
と言ってるんだよ。

教育制度の前に
教育する側の教育制度を
強化するべきなんじゃないかな