説明って本当に難しいですね~
300km以上も離れていると「設定はオイラがしておくから」が出来ないしねぇ
いわゆる【サポセン】の苦労がよく解るwww ┐(´д`)┌ヤレヤレ
さて、昨日の電話で、こちらの意図が十分に伝わっていないと感じたのがひとつ
”アクティブメール”は会社のメールサーバが持っていない機能を、
補うために導入された『社外の』サービスで、
会社のメールシステムの根本は全く変更されていない筈
既にそんなモノが無くてもいいように運用しているI田サンにとっては、
必要無いどころか、逆に邪魔をする可能性もある
下図のスタイルでの運用が意図した通りなら、アクティブメールの事はきれいサッパリ忘れましょう!www
(そうしないと同期がおかしくなるかもしれない)
ただし、Outlook.comは個人アカウントなんで、
厳密に言うまでもなく確実に会社のルールに抵触してますので、内緒で実行しましょうw
あ・・・取締役さんが見てるかもしれないwwww
で、OneDrive等の容量の心配についての件ですがー
大量のメールを保存するスペースが必要なので、
1.会社のメールサーバのメールは、Outlook.comで受信後速やかにサーバから削除する
2.プレゼン等で扱う個人持ちの資料については、全てGoogleDriveで一元管理する
3.メールデータの保管は、Outlook.comで一元管理する
こういう方向がおすすめだと思います
これなら今後の転勤があっても、すぐに環境を復帰させることができると思う
1.転勤前に会社PC内のOutlook2010で、個人のOutlook.comのメールアカウントを削除
→アウトルック2010を初期化する方法
2.転勤後に新しい会社PC内のOutlook2010に、個人のOutlook.comメールアカウントを設定
→既存のアカウント情報を初期化すれば初期設定画面が表示されるはず
#会社メールサーバへのアクセス情報についてはOutlook.com側で保管しているので弄る必要が無い
で環境復帰できると思うのですね~
chips #1: GoogleDriveをエクスプローラーに表示する方法
chips #2: OneDriveをエクスプローラーに表示する方法
chips #3: OneDrive 基本容量5GB(追加50GBで249円/月) / GoogleDrive 基本容量15GB(追加100GBで250円/月)
chips #4: Outlook.comの送信メールに、GoogleDriveのファイルを添付することは問題なく可能
300km以上も離れていると「設定はオイラがしておくから」が出来ないしねぇ
いわゆる【サポセン】の苦労がよく解るwww ┐(´д`)┌ヤレヤレ
さて、昨日の電話で、こちらの意図が十分に伝わっていないと感じたのがひとつ
”アクティブメール”は会社のメールサーバが持っていない機能を、
補うために導入された『社外の』サービスで、
会社のメールシステムの根本は全く変更されていない筈
既にそんなモノが無くてもいいように運用しているI田サンにとっては、
必要無いどころか、逆に邪魔をする可能性もある
下図のスタイルでの運用が意図した通りなら、アクティブメールの事はきれいサッパリ忘れましょう!www
(そうしないと同期がおかしくなるかもしれない)
ただし、Outlook.comは個人アカウントなんで、
厳密に言うまでもなく確実に会社のルールに抵触してますので、内緒で実行しましょうw
あ・・・取締役さんが見てるかもしれないwwww
で、OneDrive等の容量の心配についての件ですがー
大量のメールを保存するスペースが必要なので、
1.会社のメールサーバのメールは、Outlook.comで受信後速やかにサーバから削除する
2.プレゼン等で扱う個人持ちの資料については、全てGoogleDriveで一元管理する
3.メールデータの保管は、Outlook.comで一元管理する
こういう方向がおすすめだと思います
これなら今後の転勤があっても、すぐに環境を復帰させることができると思う
1.転勤前に会社PC内のOutlook2010で、個人のOutlook.comのメールアカウントを削除
→アウトルック2010を初期化する方法
2.転勤後に新しい会社PC内のOutlook2010に、個人のOutlook.comメールアカウントを設定
→既存のアカウント情報を初期化すれば初期設定画面が表示されるはず
#会社メールサーバへのアクセス情報についてはOutlook.com側で保管しているので弄る必要が無い
で環境復帰できると思うのですね~
chips #1: GoogleDriveをエクスプローラーに表示する方法
chips #2: OneDriveをエクスプローラーに表示する方法
chips #3: OneDrive 基本容量5GB(追加50GBで249円/月) / GoogleDrive 基本容量15GB(追加100GBで250円/月)
chips #4: Outlook.comの送信メールに、GoogleDriveのファイルを添付することは問題なく可能