評価が激しく分かれているらしい新型レガシィですが,実車をじっくり見るチャンスがあったので,その感想を。
私は”いらない”派です。
ある試乗レポートに,”開発コンセプトとして,レガシィらしさをPRするために外せないキーワードは「機能に裏付けされた形状(=機能美)」と「スポーティさ」の融合”らしいですが・・・とてもそうは見えなかったです。
なんせ,真横から見たら,昔の”バン”に逆戻りしたような印象なのと,フロントのオーバーハングの長さとデザインの不自然さがすごいバランス悪く見えました。
よって,デザインでNG。
今乗っている4代目レガシィは,デザインも運転の楽しさも高いレベルで満足できる車だと思います。やや狭いのが難点ですが,日本で運転するのであればちょうど良いサイズだし。
これまでのレガシィはそれなりに一貫性あるデザイン哲学が何らかの形で表現されていた気がします。
新型は,なんかどこかで見たことあるものがいろいろ混ざっているように見えます。
世界に打って出るために,車体を大型化して快適性を向上させることは,いい方向に従来のコンセプトを破っているのでいいのですが,いかんせんデザインが悪すぎ!
日本を代表するステーションワゴンだったのに・・・
このままでは,今乗っているレガシィでたぶん卒業することが濃厚・・・残念です。
私は”いらない”派です。
ある試乗レポートに,”開発コンセプトとして,レガシィらしさをPRするために外せないキーワードは「機能に裏付けされた形状(=機能美)」と「スポーティさ」の融合”らしいですが・・・とてもそうは見えなかったです。
なんせ,真横から見たら,昔の”バン”に逆戻りしたような印象なのと,フロントのオーバーハングの長さとデザインの不自然さがすごいバランス悪く見えました。
よって,デザインでNG。
今乗っている4代目レガシィは,デザインも運転の楽しさも高いレベルで満足できる車だと思います。やや狭いのが難点ですが,日本で運転するのであればちょうど良いサイズだし。
これまでのレガシィはそれなりに一貫性あるデザイン哲学が何らかの形で表現されていた気がします。
新型は,なんかどこかで見たことあるものがいろいろ混ざっているように見えます。
世界に打って出るために,車体を大型化して快適性を向上させることは,いい方向に従来のコンセプトを破っているのでいいのですが,いかんせんデザインが悪すぎ!
日本を代表するステーションワゴンだったのに・・・
このままでは,今乗っているレガシィでたぶん卒業することが濃厚・・・残念です。