ボディリメイクを含めたクラッドバスターのレストアがようやく完了です。
このマシンは、1987年に祖父が買ってくれたもの。22年ものです。
いまだにこの巨体のことを覚えているので、レストアを決意した次第。
レストア前のマシンは、
・ハブ付け根にクラック発生
・サスペンションアームとモーター付近の締結部品の割れ
・ギアボックス内プラベアリング(キットのまま組み立て)
・タイヤゴム破損
・ボディ劣化
といった状態でした。
レストアには、幸いにもタミヤからクラッドバスターの後継マシンであるスーパークラッドバスターが発売されていて、ボディ以外はほとんどパーツが一緒だったのでそれらを徐々に集めました。
レストア内容は以下です。
・サスペンションアームとギアボックスとハブ廻りを交換。
・バンパーモール、ステアリングリンク等はスーパークラッドバスターの青色のものに交換。
・ギアボックス、ドライブシャフト廻り等、駆動系をフルベアリング化。
・モーターは540SHから、スポーツチューンx2、もしくはダートチューンx2に交換。
・ダンパーはCVAダンパーロング(ブーメラン2008のリアダンパー)8本に交換。
・タイヤは新品を8本調達。1セット(4本)は、オリジナルの白かったホイールが黄ばんだので染めQで塗装したもの。もう1セットはスーパークラッドバスターの銀メッキホイールを履かせた。
・オクでクラッドバスターのスペアボディをGet(これが至難の業でしたw)。
・旧ボディは塗装面をサンドペーパーで剥がし再塗装。
・スピードコントローラーをツインモーター制御用のアンプに交換。
・受信機を22年前のものから最新のバンド対応のため交換。
・ヘッドライトにLED搭載。コントローラーはTT-01に付属のものを使用。
レストアしたのに傷ついちゃうのがもったいないので、しばらくは飾っておきます。
関連記事
クラッドバスターのボディ リメイク その3
クラッドバスターのボディ リメイク その2
クラッドバスターのボディ リメイク その1
クラッドバスターを川原で走らせる
クラッドバスターのレストア
クラッドバスターのレストア(再開)
ラジコンのメンテ予定
ラジコンのブラッシュアップ予定
関連サイト
クラッドバスター(Wikipedia)
スーパークラッドバスター(タミヤ)
このマシンは、1987年に祖父が買ってくれたもの。22年ものです。
いまだにこの巨体のことを覚えているので、レストアを決意した次第。
レストア前のマシンは、
・ハブ付け根にクラック発生
・サスペンションアームとモーター付近の締結部品の割れ
・ギアボックス内プラベアリング(キットのまま組み立て)
・タイヤゴム破損
・ボディ劣化
といった状態でした。
レストアには、幸いにもタミヤからクラッドバスターの後継マシンであるスーパークラッドバスターが発売されていて、ボディ以外はほとんどパーツが一緒だったのでそれらを徐々に集めました。
レストア内容は以下です。
・サスペンションアームとギアボックスとハブ廻りを交換。
・バンパーモール、ステアリングリンク等はスーパークラッドバスターの青色のものに交換。
・ギアボックス、ドライブシャフト廻り等、駆動系をフルベアリング化。
・モーターは540SHから、スポーツチューンx2、もしくはダートチューンx2に交換。
・ダンパーはCVAダンパーロング(ブーメラン2008のリアダンパー)8本に交換。
・タイヤは新品を8本調達。1セット(4本)は、オリジナルの白かったホイールが黄ばんだので染めQで塗装したもの。もう1セットはスーパークラッドバスターの銀メッキホイールを履かせた。
・オクでクラッドバスターのスペアボディをGet(これが至難の業でしたw)。
・旧ボディは塗装面をサンドペーパーで剥がし再塗装。
・スピードコントローラーをツインモーター制御用のアンプに交換。
・受信機を22年前のものから最新のバンド対応のため交換。
・ヘッドライトにLED搭載。コントローラーはTT-01に付属のものを使用。
レストアしたのに傷ついちゃうのがもったいないので、しばらくは飾っておきます。
関連記事
クラッドバスターのボディ リメイク その3
クラッドバスターのボディ リメイク その2
クラッドバスターのボディ リメイク その1
クラッドバスターを川原で走らせる
クラッドバスターのレストア
クラッドバスターのレストア(再開)
ラジコンのメンテ予定
ラジコンのブラッシュアップ予定
関連サイト
クラッドバスター(Wikipedia)
スーパークラッドバスター(タミヤ)