丁度5月1日のこと・今日は天皇賞があり 観戦楽しみにしていたところ 14:30分ごろかな 施設から泌尿器科の患者さん・カテーテルの接続が上手く行かないので 救急搬送依頼の電話があり 施設に直行。
丁度在宅訪問専門の先生もおられ 今、搬送先を探しているとのことでした。15時過ぎに搬送病院の受け入れの連絡があり 早々利用者さん&施設社長・専門医と 岸和田にある T 病院に直行 到着後 直ぐに見てもらえると思ったところ 丁度その日は専門の先生が非番状況で 後から聞いた話では 内科の若い女医さんでしたが 専門外でも出来ると判断して 受け入れたんでしょうが、説明では 上手く行かず 専門医に連絡をこれから取り 何時になるか判りませんとの ? な説明で””
今から他を探す時間も無く 結局は病院で待つ事に しかし何時間経っても 専門医はまだ 何時になるのか判明しません(いったい何なんだ) ?まるで他人事の繰り返し・・・・・
たまたま5月1日は、カテーテルの交換日(専門医の話では、日曜&祝日などは、バックアップも考慮して、交換は行わない事になっているようで・・・・たまたまその日は ベテランの看護師さんの休みでヘルプの方が マニアル通り自分で行ったようで 上手く行かず 専門医を呼んだみたいですが・専門医も上手く行かず 緊急先を探して 緊急搬送になったようなのですが)
まさに、すべてがかみ合わず 丁度ヘルプの看護師さんで 休みの時は行わないを無視して行った事&受け入れ先の T も 安易に簡単に出来ると判断 受け入れた事 さらには上手く行かず ついには非番の専門医に連絡を取り要請 専門医も非番でどこかへ行っていたはず で 待ってる時間 (社長はもちろん 一番気をもんだのは在宅の専門医でしょう・結果的には自分とこのミスが招いた状況になりましたから)・・・・・15時過ぎに T 病院に到着して 専門医の先生は病院にこられたのは20時ごろですから・・・・かれこれ5時間ほど待たされた感じです。
様々なミスが重なり 本当に待つ身は疲れました。処置は直ぐに終了・・・施設には20:30頃到着しましたが・・・・丁度ミスを起こした看護師さんが 待っていて専門医&社長・私に平謝りですが。
逆に可愛そうな感じもしましたが・・・・すべてはマニアルを無視した彼女の責任になるのかな?何度かここの施設で緊急搬送はしましたが・・・・今回は最悪の経験になりましたよ。
利用者さんは無事に、処置は出来問題はありませんでしたが 今回携わったみんなは疲労困憊の状況。
しかし今思えば 緊急搬送を受け入れた T 病院にも責任の一旦も否めませんね・・・大病院はこれが多い・・・・受け答えも上から目線も相変わらずです””
もう・こんな搬送は 二度としたくないですね!
*外観はお見せできませんが 新規の施設でとても綺麗ですよ。ほんの一部紹介””
トイレの広さ・デイスペースも広い(今後は回復器具なども導入予定)・厨房があり 炊き立ての食事が出来る・1階に広いベランダも備え 日光浴なども配慮・・・新規ですから衛生面でもバッチリでは・寝たきり方でも入浴可能な設備がある””