行きつけの ファミレスへ
コンサート帰り 立ち寄って
注文を メモ📝して 🛎呼び鈴を
押して 間もなく
停電 😵
店員さんは 大声で 叫ぶ人あり
狼狽えながら 動く人あり
男性客 男女のカップルの
テーブルへは 個々に 状況説明と
丁重な お詫びと 提供できる
メニューへの切り替えのお願い
入店後 30分経過して
エアコンも 切れたまま
レジも機能せずだったのが
明かりがついて レジ復旧
男性客 カップル客は
丁重なお詫びと 支払いを済ませて
責任者の店員さんの 安堵の叫び声
本日営業終了のお知らせを
入口ドアに 貼ったり
テーブルの片付けを 始めたり
女子高生二人の席と
シニア女子二人の席
誰もが 素通り して行きます。
女子高生二人は
何もオーダーが 通っていなかったため
静かに 帰って行きました。
停電復活まで 黙っていたシニア女子のうち
ひとりが 責任者の店員さんに 声をかけました。
オーダーのハンバーグが提供出来ないという
他のお客様への説明が こちらまで聞こえてきて
パスタ なら 提供出来ますという内容でしたので
選んで 注文票に記入させていただきました。
と 差し出すと
お食べになるんですか!?
他のお客様は 皆さま帰られましたが?
ずっと お腹を空かせて
説明の順番を 待ってましたのに
食事の提供も無しで 支払いですか?
女子だけの席への説明は無し
お詫びも無し?
申し訳ありません!
パニックっていて
目に入りませんでした!
パスタ お願いします(^^)
戦争の無い国では ブレーカーが落ちて
停電になっただけで パニックになるのです。
戦時下では 停電は 日常なのです。
平和認知症 予防には 視野を広げなくては。
主催者の友人から 誘って頂いて
ネットやテレビのニュースでは 見えてこない
ウクライナの今を 知ることが出来た
コンサートとでした。