The End and the Beginning

~ほぼ洋ゲー日記~

Oblivion その2

2023-01-22 00:00:00 | Oblivion

2010年7月頃にプレイしたOblivionを12年ぶりにプレイ再開です。セーブデータがありませんので一からやり直すことに・・・・。

1.プレイ時間
現在のセーブデータでは・・・・
Save 1 - MR.N - Imperial Prison, Level 1, Playing Time 00.05.40          / 2022年12月5日
Save 266 - MR.N - The Heartlands, Level 25, Playing Time 126.17.18 /  2023年  1月3日
約1ヶ月でレベル25になりました。Playing Time 126.17.18てのが、ゲーム世界内での経過時間と推測、また、ゲーム内では寝たり待機やらで時間を進行する
ので、正確なプレイ時間はわからない事になります。


一応確認の為、3分間プレイした結果は266-267のセーブ時間はピッタリ3分になりました。自分の推測は間違いでした^^!
264データの様に少し前のデータから開始すればその時のプレイ時間から加算している仕様、なので126時間以上はプレイしているという事になります。
------------------------------------------------------------------------------
2.キャラ育成
前回の記憶では、
*スキンガードのオブリビオンゲートを閉じたらゲーム終了だろうと思っていた
→これはメインクエのまだまだ途中でした。
*魔術師ギルドで杖を作った
→今回プレイでも多少めんどくさかった
と、いう事で2010年の前回プレイはレベル10~15の間であろうと推測します。


現在のデータは、メイジプレイのお約束のインテリ、ウィルパワーに特化しています。しかし、MP不足になる事で、
スカイリムの様な魔法プレイはまだ十分に出来てないです。どうしても杖プレイになてしまい、そうすると
戦士プレイでレベル15で杖取るのと大した違いがないのかな?とも思えてきます。今後の育成でどうなるかでしょう。

スカイリムでのプレイと同じ戦法で召喚を多用していたのでコンジュラばかりが上がっています。
錬金や符呪もスカイリムほどに使ってなく、馬にもほとんど乗っていません。

--------------------------------------------------------------------------------
3.ここまでの感想
*さすがの人気タイトルだけになかなかの完成度
*スカイリムとの相違・継承部分や、同じ世界としての繋がりも体感できる
町の施設がスカイリムに比べて無駄に大きく作られていてこの点は丁寧な印象を受けます。
不満な点は剣闘アクションに幅がない事かな、これはスカイリムでかなり改善されていますね。
びっくりだったのが、ディアドラクエもたくさんあった事です。どうしても頭がスカイリム基準になってしまいますが、
オブリを遊びつくしてからスカイリムをやった人とは逆の感じ方なのでしょう。

-------------------------------------------------------------------------------
4.進行状況

攻略記事を参考に黒魂石を作りました。ここは、スカイリムではオミットされたと思う。


やっとメインクエではなく、DLCのSilvering Islesをクリアしました。
途中迄は面白かったのですが、後半はテンポが速かった気がします。ストーリーもわかったようなわからなかったような・・。


門番を作り直すクエはおもしろかったかな。
-------------------------------------------------------------------------------
5.グラフィック問題

違和感を感じた画像 手前の模様が粗すぎます。
126時間近くプレイしていて最近気づいたのが、いつのまにかグラフィック設定が変更されていた模様で、再調整する事に・・・。
ベゼスダではお約束?のBloom・HDR問題になりました。画像で確認してみます。

①夜遠景

Normal

Bloom

HDR
HDRが光度が強くて綺麗です。夕焼けの赤はNormalも捨てがたいですが、これならHDRで決まり!になるのですが・・・・・・・・

②昼遠景1


初期の頃・状態不明・草の多くなるMOD使用


Bloom

HDR
HDRではコントラストが強すぎてBloomの方が自然な感じはします。

③昼遠景2

2010 HD4890

Bloom

HDR
こちらはHDRが色あいは出ています。Bloomは遠近感はありますが色の幅がありません。
結局は好みになるのかもしれませんが、自分はBloomでしばらく継続して飽きたらHDRにしようかな。2010年の色合いはHDRに近いようです。
-------------------------------------------------------------

6.風景
スカイリムでは自分でもなんとか導入できた程の簡単なEMBを入れていますが、それに比べても水面反射ではオブリの方が綺麗です。
また、日常の風景もスカイリムとは違った美しさがあり、ついスクショを取ってしまいます。

綺麗な眼鏡橋


山の影

山の影・夜


月夜


スカイビリビオンのネット記事も最近出ていましたね。最もあちらはスカイリムシステム上でのオブリ世界になると思いますが、

気長に待ちたいです。

おしまい!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HALF LIFE2 14年ぶりの再起動 | トップ | Fallout New Vegas その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Oblivion」カテゴリの最新記事