SACRED ヴァンパイアプレイの内容です。
Ⅰ セラフィムとの比較
終了時(2周目開始時)の比較です。プレイ時間がヴァンパイアが短い割に倒した敵が多いので、効率的にプレイ
したか、もしくは火力が高かった事になります。
ヴァンパイアは死に難くプレイし易い印象です。また、武器防具のエンチャントで
生命吸収の追加を他種族に比べ、容易にできる事も原因だと思います。
黄色のGoldは倍以上開いていますが、取引のスキルを取ったのが影響したのかも・・・。
やり直しの回数(ヴァンパイア4回、セラフィム1回)はプレイ時間に影響はありませんでした。
Ⅱ 新しい発見
1.LV10スウィフト・アルウェンソードは固定ドロップだった。
ユニークアイテムですが、これだけは固定でやり直しプレイでも同じものがドロップ可能です。序盤の街道沿いの墓地を
クリックでミニイベントが発生します。
2.ドラゴンはあと2体いた
西北地区と東南の森林地区で発見。後者ススシリスは沼地の竜の2体目でした。(もう1体はリレリッシス)
3.連続クエストを2つ発見
ロロミール ドラゴンの卵を手放さなければ発生?
トレジャーハンター こちらのメデューサの方が描きこみが細かく綺麗でした。
4.気付かなかったセラフィム装備
セラフィムプレイの時は気づきませんでしたが、NPCで登場する別のセラフィムが半透明の盾を持っていました。
ビームが作動してすごくカッコいいのです。これがアストラル装備?で入手できれば良いと思っていました。
しかし、ゲーム終盤のレベル45でアストラル装備が初ドロップして、なんとウリエル装備と同形状でした。
盾も同形状であれば、このビームシールドはアストラル装備ではない事になります。
いづれにせよ、自力で確かめるしかありませんが、大昔のプレイでは入手した記憶がないのも不安要素です。
また、セラフィム以外での他種族アイテムの可能性も残っています。
Ⅲ セット装備
やり直しプレイ<1→1.1→1.2→1.3→1.4 終了>
レベル <1→16→24→26→28(45 終了)>
今回はやり直し4回目の18時間でやっと1セットが揃い、その後は31時間で3セット目が揃いそのまま終了。
低レベルのアヌーク装備が早く揃っていれば、もっと気持ち楽にプレイできたのにと思います。
セラフィムの時とは別のゲームかと思うくらいにセット装備が揃いません。もはや完全ガチを超えて出ないレベルだと
思えましたので、何か原因があるのかもしれません。
(→WIKI情報を覗いてみると、ここでもヴァンパイア装備は揃い難いとの記載があり、少し納得しました。)
①アヌークの恩寵(2/7→6/7→6/7→6/7→7/7)☆コンプ
②レクンディの反抗(0→3/7→4/7→5/7→7/7)☆コンプ
③ダルマールの絶頂(0→2/5→3/5→4/5→5/5)☆コンプ
④スタリオンの神秘の呼び声(0→0→0→0→2/5)
⑤ソルウィンの聖遺物? (全く出ず)
⑥神々の夢の網*(0→1/6→2/6→3/6→3/6)
*ヴァンパイアでも同じものがドロップした為、全種族共通の聖遺物的なアイテムと推測
Ⅳ ユニーク装備 (*特出UP含む)
①Metal Kite Shield 3 Slot ②Metal Kite Shield 4 Slot 特出UP20%
③ドラゴンシールド ④リッチフィールド卿のハンマー 特出UP10%
⑤LV14アヌーク・ブーツ 特出UP10% *セット装備 ⑥ビニ・グローイング・ディルク
LV10スウィフト・アルウェンソード 特出UP8% *固定ドロップ
1週目終了時点では②④⑤で最大40%UPとなりました。
ヴァンパイアではセット装備が揃わな過ぎたので、ユニーク集めどころではなかったです。②の盾がドロップ
したのは良かったです。
Ⅴ名もなき装備
ヴァンパイアは変身しなければ普通の騎士姐さんです。セット装備がなかなか揃わないので普通の装備写真を作っていました。
セラフィムと比べて特徴がなく、名前で組み合わせる事もできません。色合いでこれがセットと思われるものを組み合わせて、
勝手に名前を付けました。
①黒のアーマーチェンメイル風
②茶のレザー・アーマー
③黄色の軽装備
全体的に割とオーソドックスな形状で見た目は嫌いではありません。
次回はセット装備の紹介が中心です。おしまい!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます