「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ『ある日突然』(3月22日)~単語から二語文へと言語学習を進めていたところ、二人の生徒さんから
ある日突然・・・~
”学ぶ”の語源は”真似る”であると、よく言われますが、その最たるものは「言語」でしょう。
ある程度の語彙数を獲得したり文法を理解したりする前から、子どもは話し始めます。初めはクーイングであり、喃語で
あり、その後に幼児語へと発展し、やがて通常の言語へと到達していきます。母国語の獲得は、そのようなプロセスを辿ります。
このプロセスを見ると、言語能力よりもコミュニケーション力(コミュニケーション本能)が先行することがわかります。外国語を学ぶプロセスは、それとは異なります。別の言語体系を、既に得ている母国語力に乗せていくのです。いわば、母国語から外国語への言い換えです。
教室での言語学習は母国語教育ですから、コミュニケーション本能を充分に育てることが基本におかれることが必要です
。その意味では、授業すべてが言語教育です。椅子に座って挨拶することから始まり、絵を描くことも工作をすることも
算数をすることも、親御さんへの報告を聞いていることも、全てが言語教育なのです。授業はその意識をもって進められ
ています。
きょうのElephasブログ、単語から2語文への発展ということは、コミュニケーション能力のベースはすでに育っているの
でしょう。それをさらに確かなものとしていきましょう。そこにうまく言語力を乗せていきましょう。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「表現」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ご連絡(288)
- その他(2)
- 仕事・就労(9)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(5)
- ケースに学ぶ(1481)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(17)
- 受験・進学(256)
- 表現(384)
- 理念と姿勢(44)
- 生活(717)
- 工夫次第(71)
- 工夫・創造(17)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 学習習慣(21)
- 学習習慣(9)
- メソッド(10)
- 学習態勢(5)
- 新学期(3)
- 就学前教育(7)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 生活習慣(1)
- 大学・大学生(1)
- 感性(1)
- 社会人(1)
- 就労(1)
- 言語(2)
- 指導のポイント(174)
- 季節・時節(3)
- 「楽しい」からの出発(551)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事