発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1151.~おにぎりでコミュニケーション~

1151.~おにぎりでコミュニケーション~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『つづいて、おにぎり』(3月21日)~相模原教室でも、おにぎり談義でもりあがっています・・・~


身近な話題で盛り上がれることは、とてもいいことですね。
友達との雑談の経験の少ない生徒さんが多く見受けられます。

コミュニケーション力を育てるためには、会話をチャット式で学習するのとはまたちがった効果があります。

身近な話題での雑談は、実体験によるイメージやリアルな感情を伴うことが可能だからです。

さらに、生徒さんと講師が同じ立場で話のできることが効果を高めています。
意図的であったり、指示的であったり、また講師が一方的に問いを発して聞き出すのではなく、
自由な感情の流れによる自由な発言が可能だからです。

一定の授業時間の中ですから時間を意識した上で、
雑談にも意味を見出し大いに楽しみましょう。

雑談力は、これからの人生を楽しく豊かに生きていく上で大切なスキルです。




造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「表現」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事