発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4961.~描画、探求〜

4961.~描画、探求〜

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「描く」(3月7日)

おはようございます。Elephas 津田沼教室の千山です。

Y君は、絵を描くのが大好きです。

歌唱造形だけでなく、図鑑を見て描くこともあります。

動物や鳥,水の生き物などの図鑑を見て、描きたいものを決めます。

今回は、蛇を選びました。

くねくねと曲がる体を上手に描き、体に丸い模様をたくさん描きました。

けれど、図鑑には背景は描いてありません。

そこで、聞いてみます。

「この蛇は、どんなところにいると思う?」

講師がヒントを言うこともありますが、今回は即答でした。

「ジャングル、木」

しっかりとイメージを膨らませていて、それを表現することができました。

絵の具で塗りながら、「悪い蛇、臭い蛇」などと話すY君。

Y君にとっても講師にとっても楽しい時間です。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

「ヘビはどこにいる?」 と問われても少し考えてしまいますが、K君は即答とのこと。ジャングルにいるヘビの映像をどこかで目にしたのでしょうか?調べてみると、「低地から山地まで広く生息し、日当たりのよい水田、草むら、畑地、池沼の周辺などを好む」とありました。描画を契機として探求していく、すばらしい楽しみですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「表現」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事