4961.~描画、探求〜
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「描く」(3月7日)
おはようございます。Elephas 津田沼教室の千山です。
Y君は、絵を描くのが大好きです。
歌唱造形だけでなく、図鑑を見て描くこともあります。
動物や鳥,水の生き物などの図鑑を見て、描きたいものを決めます。
今回は、蛇を選びました。
くねくねと曲がる体を上手に描き、体に丸い模様をたくさん描きました。
けれど、図鑑には背景は描いてありません。
そこで、聞いてみます。
「この蛇は、どんなところにいると思う?」
講師がヒントを言うこともありますが、今回は即答でした。
「ジャングル、木」
しっかりとイメージを膨らませていて、それを表現することができました。
絵の具で塗りながら、「悪い蛇、臭い蛇」などと話すY君。
Y君にとっても講師にとっても楽しい時間です。
◇ワンポイント・メッセージ◇
「ヘビはどこにいる?」 と問われても少し考えてしまいますが、K君は即答とのこと。ジャングルにいるヘビの映像をどこかで目にしたのでしょうか?調べてみると、「低地から山地まで広く生息し、日当たりのよい水田、草むら、畑地、池沼の周辺などを好む」とありました。描画を契機として探求していく、すばらしい楽しみですね。